ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

2014/08/03 猛暑!母からSOS→日曜日だが熱中症で休日診療医療機関へ連れていく

2014-08-05 23:59:50 | つれづれなるままに

7/30(水)AMの臨床心理士さんとの面談で、娘の今年度後半の休学の継続を確認。当面は近くのNPO若者サポートネットさんのたまり場に顔を出すことが課題になり、8/2(土)になんとか二人でのぞきに行った。その後、映画「超高速!参勤交代」を観たり、10月の姪っ子2の結婚式に着るワンピースを買ったりと、娘の相手で土曜日は終わった。
日曜日は久しぶりにゆっくりするぞ~っと思っていたら・・・。

朝8時に母からの電話で起こされた。
「助けてよ・・・」
昨晩から始まった下痢で一晩中眠れなかったとのこと。腹痛なし。水を飲んでいるのに尿は出ない。これは行くしかない。

実家のある越谷市の休日診療の医療機関をネットで調べてメモ。朝食後に用意をして時間を見計らって北本の妹2に電話。看護師だったのでこういう時のアドバイザーで頼りになる。先日も私が指先を包丁でぐっさりやった時にも知恵を借りたばかり。
「それは熱中症だと思うよ」
やっぱりね!
スポーツドリンクとレトルトのお粥の在庫を持って、10時半に実家に到着。途中でメモをしておいたM病院に電話をしたら、断られはぐった。
「内科の専門医がいないので、まずかかりつけの内科のお医者さんに行ってください」との常套句。
「かかりつけの内科はないし、腹痛がないので消化器の病気ではなく、熱中症だと思うのでタクシーで連れて行きます」と言ったら、ようやく受け入れOKとなった。(母のかかりつけは整形外科と心療内科と脳神経外科)

タクシーに一人で乗るのを怖がる母親はタクシー会社の電話番号を把握していない。私が実家から徒歩3分の最寄駅までタクシーを拾いに行って、歩いて駅に向かっている母を拾って病院へ。

日曜診療を常にやっている病院なので待合には人がいっぱい。それでもそんなに待たずに診察を受けることができたが、院長先生だった。母は昔、この病院に包丁でスパッと手を切った時に院長先生に診ていただいていたのですぐにわかったが、先方では母のことなんか覚えている様子はなかった。まぁ無理はないでしょう(笑)
やはり熱中症だろうとのことで、スポーツドリンクでも経口保水液でもいいから杯1杯くらいずつ飲むようにとのことで終わりになりそうになったので、なかなか飲めないのでできれば点滴をしてほしいとお願いしたら、それではということになった。
ところが点滴があっという間に終わってしまったので、母に聞いたら100ccだけにするので20分くらいで終わるからと言われてやったとのこと。うーん、これなら診察の回転がいいわけだと妙に納得。さらに下痢が続くとどうしても「ち」に点々の症状がひどくなり、それも痛くてつらいというので薬をお願いしたのだが、病院には座薬しかなかったのが残念。

タクシーで家まで帰って、病院でもらえなかった「ち」に点々の軟膏薬を私が買いに行っている間に母はうとうとできたので元気を取り戻した。
よくなるまで食事はとらないように言われたとしょげていたので、毎日飲む薬もあるし、私が持ってきたおかゆを少しだけ食べて薬を飲めばと言ったら、さらに元気が湧いたようだった。
そこで私も帰宅したのだが、後から私が持って行ったレトルトのおかゆがおいしかったので、今度はまとめて買ってきてと頼まれた。いつものレトルトのおかゆは薄いので残り御飯を足しているけど、今回のはご飯の量が多くて美味しかったという。アヲハタブランドの白かゆなんだけど、母はきっともっと安いのを買ってるんだろうなと思い当った。
それと「軟膏薬を3回使ったら痛みがやわらいだ」と喜んでくれた。亡くなったお父さんは常備していたんだけど、しょせん他人事だったようで威力を知らなかったようだ。軟膏薬には局所麻酔剤が入ってるんだよね。これ、常識(苦笑)

翌月曜日は脳神経外科で併設している半日リハビリの日だったので、そこの院長先生に連絡をとってもらって事情を話して点滴をしてもらったら、前日の100ccはないよなとのこと。500ccの点滴をしてもらって復活!
8/14(木)の膝の人工関節置換手術に向けて、7/31(木)に400ccの自己血を採血されてから体調をくずしていた上での熱中症騒ぎだった。3月に右膝の手術をしてから貧血のために左膝の手術が延び延びになっていて、これでまた延びると困ると母は必死の気持ち。私もそうだねぇ。

8/7(木)にも2回目の採血があるので、そこでアウトになりませんように、なんとかお盆にうまく母の手術がすみますようにと、祈るばかり!!

土曜日は娘の相手、日曜日は母の相手で、またしてもゆっくりできる週末は幻になってしまった・・・。
さぁ、次の土曜日には休みがとれたのでそこまでなんとか頑張ろう!!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿