今日は思いっきりミーハーでいく。
TVドラマ『鬼平スペシャル』の翌日、歌舞伎座昼の部で『幡随長兵衛』の吉右衛門...うーん、惚れた!侠客役いい!!舞台の吉右衛門で初めて反応。昨年の弁慶でも反応しなかったのに、どうしたことか?これって鬼平が触媒効果を果たしてる??
劇評で吉右衛門の時代はニンではなく、世話がいいと書いていた方がいたのだけれど、私もそんな感じがした。といってもそんなに何回も観ているわけではないのだが、それでもここまでドーンと魅力を感じたのは初めてだった。
鬼平でも長兵衛でも仕事一途ではなく酸いも甘いもかみ分けるまで遊んだ経験を十分持っているからこそ多くの人に惚れこまれる魅力を放ち、野暮はなし、「男」を通すという魅力。兄・幸四郎との違いをやはり大きく感じる。品行方正でエリートに育った兄と屈折して育った弟というあたりだろうか。
玉三郎のお時がまたいい。長兵衛ほどの男が惚れた女房という自信が一本ピシッと通っている。白柄組の旗本・水野宅への招待を受け、命を捨てにいく夫に新しい黒紋付袴を着せ付けるところの緊迫感のすごさ、これもこのふたりだからこそのものと思った。吉右衛門が着物を自分で身につけていく動きも見惚れるほど絵になっている。
一方の菊五郎の水野も敵役として十分な大きさ。最後の湯殿の大槍で長兵衛にとどめを刺しての幕切れも絵になっていた。
黙阿弥の名調子の長台詞も心地よく、見ごたえ十分の舞台で大満足。
終演後は夜の部を観る真聖さんとミニミニオフ会。明日の演舞場も同じ昼の部だとわかり、再会を約して別れたのでしたって、時代物の幕切れみたい(笑)
TVドラマ『鬼平スペシャル』の翌日、歌舞伎座昼の部で『幡随長兵衛』の吉右衛門...うーん、惚れた!侠客役いい!!舞台の吉右衛門で初めて反応。昨年の弁慶でも反応しなかったのに、どうしたことか?これって鬼平が触媒効果を果たしてる??
劇評で吉右衛門の時代はニンではなく、世話がいいと書いていた方がいたのだけれど、私もそんな感じがした。といってもそんなに何回も観ているわけではないのだが、それでもここまでドーンと魅力を感じたのは初めてだった。
鬼平でも長兵衛でも仕事一途ではなく酸いも甘いもかみ分けるまで遊んだ経験を十分持っているからこそ多くの人に惚れこまれる魅力を放ち、野暮はなし、「男」を通すという魅力。兄・幸四郎との違いをやはり大きく感じる。品行方正でエリートに育った兄と屈折して育った弟というあたりだろうか。
玉三郎のお時がまたいい。長兵衛ほどの男が惚れた女房という自信が一本ピシッと通っている。白柄組の旗本・水野宅への招待を受け、命を捨てにいく夫に新しい黒紋付袴を着せ付けるところの緊迫感のすごさ、これもこのふたりだからこそのものと思った。吉右衛門が着物を自分で身につけていく動きも見惚れるほど絵になっている。
一方の菊五郎の水野も敵役として十分な大きさ。最後の湯殿の大槍で長兵衛にとどめを刺しての幕切れも絵になっていた。
黙阿弥の名調子の長台詞も心地よく、見ごたえ十分の舞台で大満足。
終演後は夜の部を観る真聖さんとミニミニオフ会。明日の演舞場も同じ昼の部だとわかり、再会を約して別れたのでしたって、時代物の幕切れみたい(笑)
鬼平は、もともと吉右衛門さんのお父さんをイメージして原作が書かれたらしいですが、実際は吉右衛門さん以外は無理ですよね。私は尾見トシノリが好き。尾見君と鶴見慎悟(感じ違いそう)の時代に育っていますから。
池波正太郎氏自身が先代幸四郎の後継を吉右衛門でと言ったらしいですが、そこから引き受けるまで何年かたって実際の小説の中での鬼平の年齢45歳から主演したらしいですね。でも今の方が渋くていいですよ。同心の人たちがやたらカッコいいと思っていたら一門の歌舞伎役者で固めていたのですね。歌舞伎を真面目に観るようになって初めて見たスペシャルなのでやっと気づきました。これから真面目に観ようっと。
それと鶴見慎吾、『間違いの喜劇』での尼僧院長のエミリアが吉田鋼太郎の前では素直に女役ができたとプログラムに書いてありましたよ。
いやあ、本当に吉右衛門の魅力開眼でした。えっ、この作品での玉三郎との共演は15年ぶりですって!それはいいタイミングで観ることができたことに幸せを感じておきましょう。
石川五右衛門の葛籠抜けの宙乗りは猿之助さんで一度みたけれど、5月演舞場の吉右衛門も絶対観なくちゃ。だったら3階席の正面ならかなりうれしいな。
TBでお騒がせしています。
コメントが2重に掲載されていたので、
整理しよーと削除してみたら、
上記のコメントまで、一緒に消してしまいました…。
本当に申し訳ありませんが、今一度コメントして頂けると嬉しいのですが…。
すみません(ToT)(ToT)(ToT)
(^^;
でも、トラバをどうしようかと迷ってしまうようなベタベタな初心感想なんです。
(--;
これからも、ご指南の程よろしくおねがいします!
千穐楽昼の部を文楽千穐楽とダブルブッキングした私を救っていただき、ありがとうございましたm(_ _)m
>ベタベタな初心感想...なんてご謙遜ですよ。私だって若葉マークのくせにずーずーしく書いてるんですから。花組芝居の舞台、ちゃんとメイクした舞台でデビューできたらいいなと思ってますので、その時はこちらこそご指南よろしくおねがいします。
★「花がいっぱい」のharumichinさま
midoriさんのTBに私も乗ってTBさせていただきました。オソオソのTBで恐縮です。これからもよろしくお願いしますm(_ _)m