ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

06/02/17 『鬼平スペシャル』でエクセルと格闘した疲れを癒す

2006-02-17 23:59:38 | テレビ
さちぎくさんのブログでフジTV『鬼平犯科帳スペシャル~兇賊』の予定を知って、帰宅が間に合わないかもしれないのでGコード予約録画設定をかけてから出勤。大正解だった。

資料のリストをエクセルで作成しているのだが、午後3時くらいからややこしい修正を入れる作業を6時半までかけてしていたのだが、エラーが出て全部パアになってしまった。こまめに上書き保存しておけばよかったのだが、ちょっとややこしいことをしていたので区切りまでとズルズルしたのがいけなかったのだ。思い出しながら全部修正!帰宅したら番組は終了していた。ビデオで観ながら夜食をとる。ビデオもちゃんととれていたのでよかった~。

フジTVの番組のサイトはこちら
今回の話の冒頭紹介:平蔵(吉右衛門)がお忍びで立ち寄った居酒屋の亭主、九平(小林稔侍)は元盗賊。夜鷹のおもん(若村麻由美)に酌をする平蔵の人柄に九平は感服する。店を出た平蔵を凶悪強盗の甚五郎(大杉漣)が雇った浪人たちが襲撃。気になって平蔵の跡をつけた九平は彼の正体を知り姿を消すのだが…。

久しぶり吉右衛門の鬼平を観て「余は満足じゃ~」状態で疲れもふきとぶ。吉右衛門の味のある渋い声が◎。舞台よりこっちがやっぱり好きみたい。この渋い声って要はタバコでかすれてるせいじゃないかなと今日もこれを観ながら推測してしまう(笑)反抗期からずっとタバコ吸ってるみたいだし...。鬼平役は萬屋錦之介がやっているのをTVで観たことがある。さすがに吉右衛門の父、松本白鸚のは観たことがない。父のテレビでの十八番を45歳から引き受け、今回で140本目だという。
妻久栄役の多岐川由美、密偵役の梶芽衣子も年とったなあなんて思いながら見ていた。『神はサイコロをふらない』で変な教授役をやっている大杉漣もこちらでは徹底した悪役やっていた。鬼平に悪党だった親を殺されて怨み敵討ちをしようとつけねらっていたという設定。うーん、火付盗賊改方に成敗されるような悪党の敵討ちって大義があるのかねとは思うが、まあそういう時代ということで...。

しかし、最後にキャストがエンドロールで流れているのをよく見たら、なんだ歌舞伎座でおなじみの方々がこんなに出演していたのね~。歌昇ですら気づいていなかった私。

ハイ、これからはそういう方々もちゃんとチェックしながら見ることにしますm(_ _)m

追記:写真はTBしていただいた「かしまし娘」さんの記事からいただいた写真。娘に見せたらボソっと「カッコイイ」。そうだろそうだろオジ様の魅力炸裂なのであった。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見てましたぁ♪ (すみよし)
2006-02-18 09:49:05
うちはダンナが池波正太郎好き!!

「剣客商売」も欠かさず見てます。

わたしも白鸚さんの「長谷川平蔵」又五郎さんの「秋山小兵衛」も知ってます
返信する
見てましたぁ♪ (すみよし)
2006-02-18 09:53:46
投稿ボタンを押してしまった。

続き・・・

きのうは、歌昇の説明に忙しかったです。

きっと聞いていないと思うけど・・

毎回説明してるもん(私の少し上の世代のダンナが中村光輝を知らないことが信じられません)

返信する
Unknown (NAO)
2006-02-18 10:34:15
播磨屋はキセルでタバコすうんですって.

昔,テレビのインタビューで答えていたのを見たことがあります.

それだけで歌舞伎役者としては高感度アップ
返信する
Unknown (みゆみゆ)
2006-02-18 13:01:24
鬼平大好きです。中学の時によく見てました。

歌昇さんは盗賊改方同心役のレギュラーですよ。



以前、鬼平好きの方と、軍鶏鍋パーティをしようと計画に誘われましたが、未だに・・・(^^;。美味しい物が出てくるのも、またこの作品の魅力でしょうか・・・。
返信する
皆様コメントありがとうm(_ _)m (ぴかちゅう)
2006-02-19 01:44:11


『鬼平犯科帳』の翌日が歌舞伎座『幡随長兵衛』。うーん、惚れました。侠客役いい!!舞台の吉右衛門で初めて反応しました。これって鬼平が触媒効果は果たしてるのかしら?

★すみよし様

「時代小説好き=大河ドラマ観る」ではないからダンナ様はご存知ないのではないでしょうか。私は反対で舞台やTVドラマは好きだけど小説をあまり読まないのですよ。筋書やらプログラムをほとんど買うのでそれを読むのに忙しい。シェイクスピアだと脚本も文庫で買って読むのが好きです。歌舞伎の脚本文庫でバーンと出たら読み狂いそうです。

★NAO様

確かに煙管でタバコを吸う型も歌舞伎役者は必須で身につけて欲しいですね。ただし、私は副流煙の濃度がそんなに高くなくても頭の血管が細くなって気分が悪くなるので日常ではノーサンキューなんです。居酒屋へ行った日は帰宅後の衣類はニオイを落とすためにほとんど洗濯機直行させてます。

★みゆみゆ様

>美味しい物が出てくるのも、またこの作品の魅力...今回は芋づくしがすごかったですね。私も料理の上手な家族が欲しい。ん??

返信する
播磨屋の地 (さちぎく)
2006-02-19 01:49:00
鬼平はすっかり吉右衛門の素みたいですね。お父さんのも見てたけど、当代の方がイメージにあっている。前の時、忠五役が志ん朝さんだったのは良かったなあ。
返信する
すてきー (asari)
2006-02-19 02:49:54
ようやくビデオで鬼平見ました。



もうもうもう、かっこいい~!思わず2回続けて見そうになってしまいました(笑)

そう言えば、最初の頃は歌舞伎座で吉右衛門さんを見ると「鬼平だぁ」と思っていたっけなぁ。

今月の幡随長兵衛も素敵ですよね。楽にもう一度見る予定なので、とても楽しみです♪
返信する
続・皆様コメントありがとうm(_ _)m (ぴかちゅう)
2006-02-19 23:49:55
吉右衛門主演でTVドラマ『むっつり右門捕物帖』を見た記憶があるのですが、これって合ってるかしら???ヤフーで検索しても出てきません。

けっこう暗そうな主人公でしたが、染五郎の弟だと思いながら見てたのですが遥か昔の記憶なのでちと自信がありません。

『鬼平』は萬屋錦之助も覚えてますが、吉右衛門の方がはるかに魅力的!!弱い者を優しく見る時の表情に慈しみがあふれているところが好きです。

★さちぎく様

吉右衛門の素が反映した人物造詣だと私も思います。『半ズボンを履いた播磨屋』を読んで、屈折した思いを持ちながら成長したことがよくわかりました。それで人間の幅が広がったんでしょうね。

★asari様

夜の部を火曜日に観にいくので、「人情噺小判一枚」での吉右衛門もちゃんと観てきます。でも幡随長兵衛、思い出してジワジワきてます。次の再演も絶対観ます。舞台写真もやっぱり買ってしまいそう。

返信する
中村歌昇~! (かしまし娘)
2006-02-21 08:39:51
ぴか様まいど!

「鬼平スペシャル」見た後で、

「時代劇専門ch」で放送中の”鬼平8”(1998年)見たら、

やっぱり皆さん、そーとー老けてるって事が判りました~(笑)



白鸚版もカッチョイイですよ~!

是非いつかご覧になって下さい~

(時代劇専門chあたりで)



いや~ん中村歌昇もチェックして~(笑)



TBさせてもらっちゃいました。
返信する
やっぱり・・・・ (くーみん)
2006-02-21 10:29:59
お久しぶりです!

「鬼平」はやっぱり、黙っていられません(笑)。

相変わらずよかったですね。安心してみていられます。

萬屋のときは、脇役がよかったです。時代劇も、脇がよくないとね、いくら主役だけ良くても成り立たない。いい脇役が育ってくれればと思うんだけど・・・・、ねえ・・・。

昔みたいに個性的な顔の役者さん、少なくなったからな=(ため息)。
返信する

コメントを投稿