ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

05/10/07 「勘三郎箱」届きました

2005-10-07 23:58:44 | 映画(映画館、DVD、TVを含む)

18代目中村勘三郎襲名の歌舞伎座3ヶ月公演は全部観た私。中学時代にTVで見た若侍姿に惚れて以来、ずっと心の奥深くにひっかかっていた勘九郎。それでもそんなに真面目に彼の舞台を観ていたわけではなく、今年の勘三郎襲名公演を期に今後は彼の舞台を真面目に観ていこうと決意したのだった。
そしてしっかり3ヶ月昼と夜の公演に通った、通った。その時期に売り出された「勘九郎箱」の誘惑には打ち勝った。ところが、襲名の公演に通ううちにこの公演のDVDセットが出たら誘惑に勝てないだろうなという予感がしだした。

その 「勘三郎箱」、やはり買ってしまった。アマゾンがいけない。「勘九郎箱」の時は扱わなかったくせに「勘三郎箱」から扱いを始め、20%引きときたもんだ。『映画版オペラ座の怪人』もスペシャルバージョンを20%引きでアマゾンから買ってしまった私は、ついにその割引販売の誘惑に勝てなかった。これで一生楽しめると思ってしまったのだ。そして仕事に復帰した私の自分へのご褒美として決断。アマゾン画面の注文のボタンをクリックしてしまった。

それが今日宅配便で届いた。ずしりと重い。開けるのがコワイ。開けるのはこの3連休にしよう。
そうそう「勘九郎箱」の三人吉三、どなたか貸していただけませんか?「勘三郎箱」で観たいものがあればお貸ししてもいいし。ってこういうことをここで書いてもいいのかなあ。

さて、今日の晩はmidoriさんと2人だけのミニミニオフ会だった。職場が近いので仕事帰りに四谷で集合。居酒屋で3時間、しゃべるしゃべる。midoriさんのブログタイトルではないけれど、お互い「好きなことはやめられない」ですねえ。とても楽しかったです。ありがとうございましたm(_ _)mこうして人の輪が広がっていくのですねえ。

写真は我が家にも鎮座ましますことになった「勘三郎箱」の写真。