三丁目の飛行機屋

飛行機マニアのオヤジが
撮影遠征記やマル秘コレクションの公開などをしていきます。

小松で美味しい店 見つけました

2007年10月25日 | おいしい話
小松基地をあとにして向かった先は
ホテルではなく、今晩の夕食の調達へ

毎回、撮影遠征では近くに居酒屋でもない限り
コンビニ弁当ですましてしまうのが常

今回予定していたホテルは周りにはコンビニ以外なにもナシ
それなら部屋で気楽に美味しい物食べながら酒が飲みたいな~!

そこでテイクアウトできる総菜屋を事前に調べておいた

小松基地から遠くない所にあるその店の名前は
「デリカテッセン・レ・アール」 フランス料理総菜の店
ここのシェフはブログもやっててメニューも紹介している

ナビは私の頭と目が頼りで、思ったよりも細い道路で少々迷ったが~ゲンチャク


ビジネスホテルでは 暖めることできないことを奥さんに伝えると
心よく 暖めてから持ち帰りできるようにしてくれるとのこと
でも、たった一人分買うだけなのに・・・ ありがたい!

実は、私はこれを期待して、この為に保温箱と
さらにはナイフと フォークまで持参していた(汗)

選んだメニューはこれ
ホテルのテーブルに広げてみました

お皿は残念ながら バツマル印の黒いプラ皿
ナイフとフォークはキャンプ用ですが・・・(爆)


前菜には
「普通の販売量の半分でもいいですよ」とのやさしい奥さんの
お言葉に甘えて ~パリ風キャロットサラダ~ を

あとはみ~んなメイン?で
~小鯛のサフランリゾットファルシ~
~カニクリーム煮クレープファルシ~

これも奥さんが酒のツマミにすすめてくれた
~バイ貝のエスカルゴ風~
鯛の上にあるラスクは、バイ貝にオマケでつけてくれた おつまみラスクです

デザートにはムラングを~ でも甘いの苦手だから 家へお土産(写真なし)
そしてビールはチョッと贅沢にエビスで


さて料理の細かい紹介はシェフのブログにありますから省いて
肝心のお味は・・・ 私の個人的な見解で~

キャロットサラダはドレッシング?が独特ですなぁ
 

カニクリーム煮クレープファルシ

一瞬、クレープだから甘いか?と思いましたが(汗)
一口食べると、クリーム煮が口の中に広がる・・・これは美味い!
二つくらい買ってくればよかったよ

小鯛のサフランリゾットファルシ
鯛のお腹の中にはこんな具合にリゾットが

鯛を切るのはナイフが楽ですが、小骨が少々あるから
食べるのは箸の方が楽だったかも・・・


最後は バイ貝のエスカルゴ風

ラスクに乗せても、単品で食べてもこれは超オススメ!
小さい割には中身が豊富。 酒のつまみには最高だね
お代わりしたいよ。 冷蔵でお土産にもできそうだ

美味い夕飯に少々酒も多めに(笑い)

でも今日の疲れで早めに・・・ zzz
明日も7時過ぎにはランウェイエンドへ展開だ


そうそう、レ・アールで買い物した時に
「美味しかったら明日の帰りにお土産にもらいに来ます」と話したけど・・・
火曜は急遽 富山、安房峠、松本経由で初めて帰ることにしたので
時間が心配で レアールに立ち寄れませんでした 美味しかったのに残念!
マスター、奥さんゴメンナサイ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戦競報告 2  1日目の続き~ | トップ | 戦競報告3 遅くなったけど... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうだな (とどぴ)
2007-10-25 20:47:31
☆ノザワヤさん こんばんは

遠征行って美味しそうなもの食べてますね

以前成田で食べたあの居酒屋も美味しかったけど出てくるの遅かったよね

ノザワヤさんに感化されたわけじゃないですが今日のわたしのブログも食べ物ネタでした(笑)
返信する
こんばんわ (ノザワヤ)
2007-10-25 23:43:07
只今、帰宅しました
今日は「いつもの居酒屋」でネタ探しでした

美味しいものも一人は寂しいですよ
とどぴさん のように・・・

食べ物ネタ 興味ありますね

ソースカツどんなら 仕事先の近くや
私の住処の近くに話題になりそうな
美味しいカツ丼屋さんありますよ

デジカメ持って来ませんか!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おいしい話」カテゴリの最新記事