今日28日は米海軍厚木基地のオープンだとわかっていたが
我慢できなくて先日久しぶりに厚木展開してしまった!
今回は所用ついでではなく、純粋な厚木遠征
ガソリンの高騰もあり信州から高速バスで東京へ
黄砂に霞む空を見上げて気持ちは萎えそうだったが
小田急線の相模大野まで来たあたりで、F/A-18が離陸してきた爆音が聞こえてきた
先日まではあまり飛ばなかったようだが、今日は飛んでくれよ・・・
何が上がっているのかわからないので
とりあえず、それらが降りてくるだろう基地南側公園を目ざす
到着と同じくして、胴体に新しい記念マークを施した#300が離陸していく
いつもならこのエンドから見えるハズの富士山はもちろん
丹沢の山々もまったく見えないほど空気は霞んでいる
さらにこの #300 が上がった後はマッタ~リとした時間が続く
先程の電車の中で聞こえた爆音から、降りてくる時間を予想していたが
時間通りに蜂が戻ってきてくれた、でも霞んだ空が恨めしい
上がっていたのはバックス(VFA-102) の #103、と#100だった
どちらもスパロー空対空ミサイル(ダミー)を携行してのフライト
#103 機の後席パイロットは手を振ってくれてます
この2機が降りたところで、早くもランウェイチェンジ
マイカーではないので、ここから北側に移動するのは容易ではない
電車の中で聞こえた爆音は2機だけではなかったので
一緒に上がっただろう他の機体を捕獲することは残念ながら諦めだ
先ほど上がった #300に間に合わうようになんとか移動せねば・・・
約45分かけて公共交通機関で移動完了!
これでも接続は上手くいった方かな、マイカーなら10分もあれば充分なのだがね
たどりついた北側公園近くには菜の花が咲いていたので
ついイモムシ(C-2)とコラボさせてみました
そういえばこの「イモムシ C-2グレイハウンド」は最近プロペラを4枚から
8枚ペラに変えたようで、それを画像で確認
これにともない、飛行音は本当に静かになっている
でもなんとなく寂しいなぁ~
ランチェンで移動している間に、朝上がった #200 は降りてしまったようだが
南側の公園で離陸を見送った #300 の降りには間に合った
部隊(VFA-115)70周年記念マークとのことで、塗装後の早々に捕獲
時計を見れば、時間はもうすぐ昼になるところ
この日の遠征目的機だったアウトローをはじめ、続々と上がる気配
天候はイマイチなのだが、ラッキーな展開となってきた
上手くいったら、リベンジとしては当たりになるかも
※ さて先日の厚木遠征報告途中ですが、なんとか休みが取れたので
これから厚木基地のスプリングフェスティバルに行ってきます!
遠征報告の続きと、スプリングフェスの報告はまた後日ということで
バスの時間が迫ってるので、 それでは行ってきます
我慢できなくて先日久しぶりに厚木展開してしまった!
今回は所用ついでではなく、純粋な厚木遠征
ガソリンの高騰もあり信州から高速バスで東京へ
黄砂に霞む空を見上げて気持ちは萎えそうだったが
小田急線の相模大野まで来たあたりで、F/A-18が離陸してきた爆音が聞こえてきた
先日まではあまり飛ばなかったようだが、今日は飛んでくれよ・・・
何が上がっているのかわからないので
とりあえず、それらが降りてくるだろう基地南側公園を目ざす
到着と同じくして、胴体に新しい記念マークを施した#300が離陸していく
いつもならこのエンドから見えるハズの富士山はもちろん
丹沢の山々もまったく見えないほど空気は霞んでいる
さらにこの #300 が上がった後はマッタ~リとした時間が続く
先程の電車の中で聞こえた爆音から、降りてくる時間を予想していたが
時間通りに蜂が戻ってきてくれた、でも霞んだ空が恨めしい
上がっていたのはバックス(VFA-102) の #103、と#100だった
どちらもスパロー空対空ミサイル(ダミー)を携行してのフライト
#103 機の後席パイロットは手を振ってくれてます
この2機が降りたところで、早くもランウェイチェンジ
マイカーではないので、ここから北側に移動するのは容易ではない
電車の中で聞こえた爆音は2機だけではなかったので
一緒に上がっただろう他の機体を捕獲することは残念ながら諦めだ
先ほど上がった #300に間に合わうようになんとか移動せねば・・・
約45分かけて公共交通機関で移動完了!
これでも接続は上手くいった方かな、マイカーなら10分もあれば充分なのだがね
たどりついた北側公園近くには菜の花が咲いていたので
ついイモムシ(C-2)とコラボさせてみました
そういえばこの「イモムシ C-2グレイハウンド」は最近プロペラを4枚から
8枚ペラに変えたようで、それを画像で確認
これにともない、飛行音は本当に静かになっている
でもなんとなく寂しいなぁ~
ランチェンで移動している間に、朝上がった #200 は降りてしまったようだが
南側の公園で離陸を見送った #300 の降りには間に合った
部隊(VFA-115)70周年記念マークとのことで、塗装後の早々に捕獲
時計を見れば、時間はもうすぐ昼になるところ
この日の遠征目的機だったアウトローをはじめ、続々と上がる気配
天候はイマイチなのだが、ラッキーな展開となってきた
上手くいったら、リベンジとしては当たりになるかも
※ さて先日の厚木遠征報告途中ですが、なんとか休みが取れたので
これから厚木基地のスプリングフェスティバルに行ってきます!
遠征報告の続きと、スプリングフェスの報告はまた後日ということで
バスの時間が迫ってるので、 それでは行ってきます