今では政府専用機がB747-400型で2機存在するが
ちょっと昔は、天皇陛下や総理大臣の外遊の度に通常の日航機が内装替えで
臨時に政府特別機(専用機)に早変わりしていた
私の手元に残る写真にその一コマが残されている
この写真は当時の総理大臣が外遊からの帰国時に撮影したもの
わざわざ撮影に行ったものではなく、まったくの偶然
フェンス越しの撮影で・・・
小さくてわからないが、写っている総理は福田総理、今の福田総理のお父さん
撮影の日付けは1977年5月10日 30年前も福田総理の時代だったんだ(笑)
この日の特別機はDC-8でも国際線用(当然だが)の -62型 JA8053
この機体は 1987年までJALで活躍した機体
その後アメリカのAir Transport International(ATI)へ売却され
登録記号N730PLに 貨物機として余生を送るはずだったが
1991年3月12日 ニューヨークのケネディー空港で離陸に失敗
人的被害がなかったのは幸いだが大破して失われてしまった
1971年が初飛行の機体だったからちょうど20年目で失われたことになる
この時の画像は N730PL で検索するとでてきますよ
つづく~
ちょっと昔は、天皇陛下や総理大臣の外遊の度に通常の日航機が内装替えで
臨時に政府特別機(専用機)に早変わりしていた
私の手元に残る写真にその一コマが残されている
この写真は当時の総理大臣が外遊からの帰国時に撮影したもの
わざわざ撮影に行ったものではなく、まったくの偶然
フェンス越しの撮影で・・・
小さくてわからないが、写っている総理は福田総理、今の福田総理のお父さん
撮影の日付けは1977年5月10日 30年前も福田総理の時代だったんだ(笑)
この日の特別機はDC-8でも国際線用(当然だが)の -62型 JA8053
この機体は 1987年までJALで活躍した機体
その後アメリカのAir Transport International(ATI)へ売却され
登録記号N730PLに 貨物機として余生を送るはずだったが
1991年3月12日 ニューヨークのケネディー空港で離陸に失敗
人的被害がなかったのは幸いだが大破して失われてしまった
1971年が初飛行の機体だったからちょうど20年目で失われたことになる
この時の画像は N730PL で検索するとでてきますよ
つづく~