前回、難工製作中の記事を上げてからも1ヶ月以上が経ってしまいました
今も諦めず鈍足ですが製作進行中です
後席周りにキャノピー・ゴムシールドをプラバンの細切りで取り付けたり
(白い細線です)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/db/9a1c8eca2ed591ba7b1ec1bd73a2f501.jpg)
ラッカーシンナーで接着しながら曲線も馴染んでくれました
射出座席のシートベルトは鉛板をなめし薄くしてからカット
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/39/6b28c41d46b801ece1c768ab3a22d273.jpg)
それを細切りして更になめし、薄くしてからサイドを綺麗にカット
座席に仮止めしてから、好みのゆがみ具合にできるのはありがたい
途中で切れてしまうこともなく加工も楽なのにはビックリ
実は初めての鉛使用だったのです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/3a/80a3d4398ca72e6e16ce8dbb5e38447f.jpg)
なんとか雰囲気はできたような
でもハリアー GR.3 や T.4 の射出座席頭部右側に
ワイヤーフレームがついていたのには参った、0.2mm真鍮線でなんとか再現
計器板のアンチ・グレアシールドは
既存部分は前方の計器裏のカバーとするため形状を加工
後方にアンチグレアシールド部を紙で足してみた
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/1e/a427d5de05acab18acef0d2025b3dbba.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/94/2e5b4b542c2f93ff0fb8dc9a36682a9e.jpg)
出来上がった座席を滑り込ませてみる
メインやサイドのコンソールを整えて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/97/939f8f5ab2002210e2128026065b91df.jpg)
後席にはT.4ハリアー独特のインナーキャノピー内側にある
曇り止め用のエアブリード・パイプを真鍮線で加工
サイズの決定や左右均等の形にするのにかなり苦労してプライヤー加工
瞬間接着のおかげで後方は浮いてくれ~ ホッ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/9d/00e29205f70dcce58edb1a1e0d931c6c.jpg)
マッチ横のゴミみたいな細切りが加工前のシートベルト
前後左右のギアをディテールアップ終了
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/a0/88c55d7f2663f9618ef341ff3d4253a0.jpg)
チョッと疲れてしまったので道草を
大昔に手に入れ長期保管中のエッチングパーツを引き出してきた
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/7a/c894f5db9be24d4393f757e536fa8d2c.jpg)
最近ではヤフオクくらいでしか見ることのなくなった
PPエアロパーツ社はどこかに吸収されたのかな
久しぶりに作ったエッチングの機体ラダー
こんなに接着にてこずるとは思わなかった、まいった参った
それにしても ハリアー のラダーって普通に脚立だよね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/81/875b100fe0c98a89ea350694d258215e.jpg)
カッコ悪いような気もするが
このあたりが、いかにもジョンブルなんだよなぁ~
ってところで、週末から今年最後の遠征に行ってきます
こいつの製作も休憩に入りますが
年末までに完成できるかな・・・?
心配になってしまいますが、一応しばらくの目標ということで
今も諦めず鈍足ですが製作進行中です
後席周りにキャノピー・ゴムシールドをプラバンの細切りで取り付けたり
(白い細線です)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/db/9a1c8eca2ed591ba7b1ec1bd73a2f501.jpg)
ラッカーシンナーで接着しながら曲線も馴染んでくれました
射出座席のシートベルトは鉛板をなめし薄くしてからカット
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/39/6b28c41d46b801ece1c768ab3a22d273.jpg)
それを細切りして更になめし、薄くしてからサイドを綺麗にカット
座席に仮止めしてから、好みのゆがみ具合にできるのはありがたい
途中で切れてしまうこともなく加工も楽なのにはビックリ
実は初めての鉛使用だったのです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/3a/80a3d4398ca72e6e16ce8dbb5e38447f.jpg)
なんとか雰囲気はできたような
でもハリアー GR.3 や T.4 の射出座席頭部右側に
ワイヤーフレームがついていたのには参った、0.2mm真鍮線でなんとか再現
計器板のアンチ・グレアシールドは
既存部分は前方の計器裏のカバーとするため形状を加工
後方にアンチグレアシールド部を紙で足してみた
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/1e/a427d5de05acab18acef0d2025b3dbba.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/94/2e5b4b542c2f93ff0fb8dc9a36682a9e.jpg)
出来上がった座席を滑り込ませてみる
メインやサイドのコンソールを整えて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/97/939f8f5ab2002210e2128026065b91df.jpg)
後席にはT.4ハリアー独特のインナーキャノピー内側にある
曇り止め用のエアブリード・パイプを真鍮線で加工
サイズの決定や左右均等の形にするのにかなり苦労してプライヤー加工
瞬間接着のおかげで後方は浮いてくれ~ ホッ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/9d/00e29205f70dcce58edb1a1e0d931c6c.jpg)
マッチ横のゴミみたいな細切りが加工前のシートベルト
前後左右のギアをディテールアップ終了
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/a0/88c55d7f2663f9618ef341ff3d4253a0.jpg)
チョッと疲れてしまったので道草を
大昔に手に入れ長期保管中のエッチングパーツを引き出してきた
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/7a/c894f5db9be24d4393f757e536fa8d2c.jpg)
最近ではヤフオクくらいでしか見ることのなくなった
PPエアロパーツ社はどこかに吸収されたのかな
久しぶりに作ったエッチングの機体ラダー
こんなに接着にてこずるとは思わなかった、まいった参った
それにしても ハリアー のラダーって普通に脚立だよね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/81/875b100fe0c98a89ea350694d258215e.jpg)
カッコ悪いような気もするが
このあたりが、いかにもジョンブルなんだよなぁ~
ってところで、週末から今年最後の遠征に行ってきます
こいつの製作も休憩に入りますが
年末までに完成できるかな・・・?
心配になってしまいますが、一応しばらくの目標ということで