三丁目の飛行機屋

飛行機マニアのオヤジが
撮影遠征記やマル秘コレクションの公開などをしていきます。

ヒコーキの腹ばかりじゃな・・・

2024年07月02日 | そら モノ 色々 
梅雨入り前に お墓 の掃除でも~ と思いたち でかけてきた

思ったほどの枯れ草もなく簡単に終わり ホットしたとたん
 防災行政無線が「火災発生!」と

高台にある墓地なので、振りかえると大きな火の手が上がっていた
 街場を挟んだ対面なのに全く気が付かなかった

 

急に自宅の火の元が気になり、早々に帰宅すると
窓からは、いつの間に降りたのか ドクターヘリ が 場外に見え隠れ

 ドア類 全開で待機中
まだ消火活動が行われていたので、火災関連かな ?
とも思ったが、結局 救急車の音は聞こえずヘリは撤収したようだ

翌日の新聞を見ると、全焼だったがケガ人はなかったという



そろそろ入梅と思うが 好天がつづいていた昼下がり
自衛隊さんの空モノ 訓練も、梅雨前に というわけか盛んに飛んでる
浜松のT-4がはるか高空をナビゲーション訓練かな

部屋でPCに向かっていると~
このエンジン音はハークだ それも編隊! 
そう とわかる重低音のハミングに
慌ててカメラを抱え、ベランダへ飛び出しシャッターを押す


撮れたのはトレール編隊の後続機、給油機型の空自ハーク
こいつとは相性が良いのか、いつもこの機体だよ~

先行機は距離がありとても撮れなかったが
ファインダーで確認すると、なんとグレー色迷彩の給油型ハークじゃん
未だ まともに見た事も撮った事もなかった機体だよ
編隊のリードが逆だったら 当り! だったのに・・・


大陸へ向う航空便の航空路が上空にあり
26000ft ~ 40000ftの高空とはいえ
毎日同じ時間に、同じ塗装の機体が通り過ぎて行く 
が 時に当りが飛ぶ事も

小松空港に定期で入っていた頃には、まったく縁がなかったエアライン

今では、小松を卒業し(笑 関空と成田へ定期で入っている
Silk Way West Airlines B747-400 4K-SW800 カーゴ(貨物)便だ
行き先は アゼルバイジャンのバクー ペルシャだよ
 
ちなみに バクー(BAKU)ってペルシャ語で「風の町」って意味なんだって
立ち木がカスピ海からの強風で反対側に皆傾いてるそうな 一度行ってみたいな
 ~信州 松本はアルプス降ろしの西風で立ち木が傾いてるけど・・・ 関係ないか(笑

主翼左端の No1エンジンのカバーは、交換したままなのか
未塗装? の白パネルだ


ANAグループの新航空会社  AirJapan も梅雨前に一応撮っておくか

 B787-8 JA803A

毎度 腹ばいの画像ばかり撮っているけど
元はスポッターだった自分なので、これで満足するわけもなく
撮影に行かれない不満を、ほんの少しだけ解消してもらうだけ
いくら撮っても、真横から撮るというスポッター的な宿題は増えていくばかり



先日は、低空を再び近づいてくる
聞き覚えのある羽音に 即 カメラを掴んだ

あそこの場外だな

あれ? いつものアプローチコースと違い 真上を通過し 一気に着陸

このコースからすると、もしや 佐久機?

モニターで確認すると当り! 
「佐久総合病院」の文字と 機体番号 JA170D を確認
 
佐久と聞くだけで懐かしくなる昨今
佐久総合病院近くの、自前の前線基地をたたんでから もうすぐ1年だ


信大ヘリ留守時の応援だろうが、遠くからご苦労さま

この時は、救急車は来たけど ヘリドクターの判断か
通常病院への 搬送となった様子

場外の離着陸帯への 消防車による散水もあり 事前準備も大変なのだが
これも普通の出動風景になっている


この場外から佐久への直帰コースって、あんな方向だったっけ?

遠くて撮影はコレが限界 佐久まで12~3分かぁ お疲れ様

佐久にあった我が家の前線基地まで、車で1時間半以上はかかっていたから
ヘリはさすがに早いわ! 一直線だし 二つの峠もないし(笑
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする