東濃IFR

ACARS,グライダー、航空機

七五三前撮り(8日)

2017年10月14日 02時19分36秒 | 家族
日曜日は色々とあり、写真枚数が結構あったので一つの記事にしました。

3月くらいからずっと右瞼の下にできものができていた次女。
ものもらいではなく、治るのに数か月はかかると言われた。
その医師の言う通り、9月末になってようやく目立たなくなってきた。
それじゃ七五三の前撮りに行こうか。

予約時間にいつもの「スタジオ志のや」へ。
勝手知ったる子供達はさっさとスタジオのある2階へ行ってしまう。
今日の主役は次女、と長女に言ってあるけど理解しているかな?



ちゃんとお姉ちゃんはわかっていたみたい。次女の面倒を見てくれている。


ヘアメイクをしたら着物へ。頭の飾りが気になる次女。


 先日の着物選びのとき、長女の時と同じ着物もあったから合わせてみたが次女には合わないと満場一致。
 この子は明るい色が似あうみたい。

 簡単着物で着付けは早い。
 すぐに準備ができてスタジオへ入る。



履物を履いて準備完了。ここまで長女が案内していた。


 長女は「私が7歳になったときにおしゃれな着物着るの!」と少々興奮気味。
 スタジオ内では本職がいるのでそちらにお任せ。

 長女のときもドレスを着てみたが今回も。
 無料のと2000円プラスの衣装を見て選んだのはプラスの方。
 大人が見てプラスの方がいいと思ったら子供が見てもそっちの方がよかったか。



お色直しが終わりスタジオへ。長女が裾を持ってエスコート。


最終チェック中だけど、次女の様子がおかしい。


 次女がもじもじし始める。
 首のあたりにフリルが触り、これが痒いようだ。
 そのため撮影は巻きで行われた。



本番撮影後のツーショット。


 撮影はこれで終了。
 子供達がブロックで遊んでいる間に大人はいい写真を選ぶ。
 出来上がりが楽しみだ。


 さて、午後からは仕事へ。
 その前にあちこち寄ることに。
 撮影が早く終われば中部DMAT訓練の関係で岐阜県消防学校を離着陸するドクターヘリを撮ろうと考えていた。
 しかし休日の昼間の高速と各務原イオン近辺の交通事情を考えると間に合わなさそう。
 それなら手軽に撮れるあそこと実査に行くか。



昼休憩が終わり午後の部開始。エンジンスタート。


電源外して…


13:05 ほんじゃ行くよ~


JA6200 KAMAN K-1200 K-MAX  アカギヘリコプター


 上がりを見て次の場所へ。
 こちらもそろそろと聞いていたのだが音沙汰無い。
 車を走らせていると自分の前を重そうに走る2トン車がいた。
 荷台に載っているのはワイヤーを巻いた大きなボビン。
 これ、鉄塔建設現場で見た気がするな。
 そう思っていたら向かった先は一緒だった。



あれ?もう延線準備?


 休日にもかかわらずたまたま現場監督がいたのでお話を聞けた。
 情報通り、10月中頃から鉄塔建設を再開し、その物輸のためヘリが来る。
 直近の予定を聞いて退散したのだった。

 さて、もう1か所確認しておかなくては。
 ここからはそれほど遠くはないのだけれど…



あれ?駅に出ちゃった。目的地はこの裏側か。


ここが会場になるのだけど、入るのに一苦労しそう。


 市内方面からしかここに入れるようにはなっておらず、しかも通り過ぎてしまいそう。
 さらに駐車場は狭く、関係者のみでいっぱいになりそう。
 たぶん、一般見学はパークアンドライド方式になるかな。

備忘録として…
・主会場から燃料基地までは車で約7分。
・燃料基地から市立病院までは車で約10分。


 仕事場へ戻り作業開始。
 この調子だと納期ギリギリになりそうだな~。 


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

うんどうかい2017

2017年10月11日 22時16分31秒 | 家族
毎度毎度出だしでバタバタしていると書いてるけど、今週もドタバタ。
バタバタしているのは覚えているけど何があったかまでは思い出せなくなっていたりして。



3日
前日夕方に親会社の人から自分宛てに電話がかかってくる。
納入した品物がまずいというのだ。
今回は刻印間違いもなかったしなんだろうと思ったらレーザー加工した部分の黒く変色したのがいけないという。
さらに傷も手直ししたが管理面だったようで普段以上の対応を求められる。
結局、製品持ち込み先にお邪魔して製品手直しを行うことになった。

持ち込み先には9時に集合ということでいつもよりちょっと早く出勤。
応援を一人引き連れて現地到着。
試作・小ロット専門の会社で見ていて飽きない。
親会社の人が30分遅れて到着して限界見本を作る。
それに倣って直し始めるが結構時間がかかる。
すると親会社の人は上司に連絡してさらに増援をウチの会社から出してもらうよう依頼していた。
確かに、思ったより時間かかるぞ。


お昼は近くのほっともっとで。


 お昼ご飯を食べていると増援到着。
 長老2名とはありがたい。
 状況の説明をするだけで手直しが進んでいく。

 とりあえずの必要数が終わったのが18時過ぎ。
 増援が来てくれたおかげで助かったよ。
 残りは車に積んで持ち帰り。
 さて、今週の仕事だ。



帰りはいつもの吉野家で秋の三色そばと牛丼。





4日
何だか空がにぎやか。
音からしてBell412だけど、岐阜防災はまだ出て来れない。
県警かな?



10:36 JA6817 Bell412EP 中部地方整備局「まんなか」  お?もしかして場外使ってる?


 昼休みになって場外へ走る。
 すると赤色灯を載せた車が見える。
 あれ?「まんなか」とは関係ない気がするんだが…



ありゃ、岐阜防災航空隊の人達だ。「まんなか」はたまたまか。


 声をかけると事の次第を隊長が教えてくれた。
 本番に備え無線のチェックだったそうで、ここの前は主会場でやっていたそうだ。
 ホスト県であるにもかかわらず当日ヘリがいない岐阜県。
 盛り上がりに欠けるかもしれないと考え色々と仕込んでいるそうだ。
 フォワードヘリポートのスポット位置も決めたそうだが、
 「インスタ映えするように」スポット位置を決めたそうだ。

 当日、自分はここでの撮影を予定しているが話を聞いたらフォワードヘリポートへも行きたくなる。
 悩んでいると隊長さんから「体半分にすればいいじゃない(笑)」
 できりゃそうしたいよ、本当に。 



仕事はちょっと早めに切り上げ。今日は中秋の名月。





5日
やることいっぱいで工場の中を走り回る。
10時休憩になっても仕事をしていたら外から自分を呼ぶ音がする。



10:01 JA6809 BK117C-1 岩手県警「いわて」  CHSでの整備が終わり帰隊かな?


 昨日、お隣のノザワヤさんからK-MAXを見たとの連絡を受けて午後よりちょっと外出。
 今回の現場は国道からも見れるところがいいね。
 


13:05 離陸を撮りたかったが遅いトラックにつかまり残念。


 500mm(換算800mm)でもこれだから遠いけど見れないよりはマシってもんで。
 しばらくしてから場外へ向かう。
 そこには整備士のSさんが待機。
 お久しぶりですと挨拶をしてしばらく雑談。



14:16 小休止のため場外へやって来た。PさんはN機長。


JA6200 KAMAN K-1200 K-MAX アカギヘリコプター  今年これでようやく3機とも見ることができた。


 N機長と少々お話し。
 「また写真、頼みますね」の一言に年末を感じさせる。
 


14:28 離陸準備よしのサムアップ。


離陸して再び山の中へ。


 これにてこちらも撤収。
 会社に戻って火曜日に引き取ってきた分の修正をし始めるが一人でやると時間ばかり過ぎていく。
 役割決めて数人で集中して入った方が早く終わるかな。






6日
天気は下り坂。
明日は幼稚園の運動会があるが雨がほぼ確定。
先週の天気予報から雨マーク出ていたしね。



10:04 UH-60J JASDF  いつもの訓練中。


 宅急便が届き、ようやく待っていた品物が手元に来た。
 まだすぐ来た方だったけどうれしいもんだ。



10:30 ボールゲージセットを購入。これで10万を超える(笑)


 先日からトライで持って行ってしまい自分が計測で使えない事態が何度か起きた。
 これでその危険性を回避できる。





7日
週間天気予報はほとんど変わることなく雨模様。
ただ、午前中には雨が上がり、15時頃には晴れ間がのぞくかも、との予報。
でもグランドコンディションは最悪だから今年も体育館でやることに。

自分は朝から体調絶不調。
熱を測ると微熱もある。
幸いなことに親子競技はいくつか無くなるとのアナウンス。
親子競技は母さん、まかせた。



11:59 運動会の楽しみの一つ、お弁当。朝4時半起きだったとか。ありがとう。


 昼の部が始まったところで進行役からアナウンス。
 最後の4歳児リレーと5歳児リレーをグランドで行うとのこと。
 確かに、雨は上がってグランドもぐちゃぐちゃじゃない。
 裸足で走るとのことでちょっと楽しみ。



13:18 お母さん限定の競技。円陣作って気合入れてる(笑)


 このときの競技は青軍、もも軍二手に分かれる。
 フィールドに撒かれたA4サイズくらいの片面青、片面ピンクに塗られた段ボールを自分の子供が所属している組の色にするというもの。
 あるカードを片っ端から自分の軍の色にしていくが敵も同じ。
 始まった瞬間、会場内からはお母さんパワーに圧倒されお父さんたちからどよめきが起きる。
 あれに巻き込まれたら大変だ(笑)
 
 体育館での競技が終わり、いったん〆てからグランドへ。
 子供達は裸足になってグランドに整列を始める。



13:56 お~い、次女よ。お前さんの出番は来年だぞ(笑)


 全競技が終了して解散。
 親たちはちょっと片づけをして帰宅する。
 今日はもう一つ、行くところがあるぞ。

 いつもじいちゃんばあちゃんが行くバイト先の栗園。
 もうピーク時期は過ぎたのと日頃の感謝からなのか、オーナーが孫を連れて栗拾いをしてもいいと言ってくれたそうだ。



初めはイガに入っているのはじいちゃんに取ってもらっていたが…


終わるころには自分の足でやれるようになりました。


 次女にもやらせたかったが運動会を頑張って起きていたくらいで車に乗ったらすぐに寝てしまった。
 起こしてもダメだったのでそのまま寝かせておく。
 また来年、やらせてもらえたらやろうね。

 今日はお母さんもお疲れ様。
 夕飯はじいちゃんたちの奢りで…



久しぶりに焼肉屋さんで。自分の不調もなんとか治ってくれと思いつつ食べる。



 さて、明日は次女が主役だぞ。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

たまには腰を据えて(8月19日後編)

2017年10月08日 22時22分04秒 | 航空機
前回からの続きとなります。

場外からでも山から引っこ抜く様子が見える。
土場にアプローチするところは見えない。
しかし、土場まで見えるところへ行くだけの元気がない(笑)



悠久の時を感じさせる風景の裏側には…


機械を入れての整備が必要。


正面からのヒネリ


まるでダイブでもするかのように駆け下りてくる。


 もうすぐ降りてきますよ、の声に手を挙げて応える。
 土場から上がった音は先ほどまでと違い、こちらへ向かってくる音がする。



積乱雲のタマゴをバックにアプローチ。


平面的な機体はよく反射する。


下を見ながらゆっくり降下して着陸。


ケーブルを外したりして撤収作業開始。


 交代の地上要員や土場にいたH本さんも合流し結構な人数の場外となる。
「またここまで歩いて来たの?」と驚く方が多いが40分も歩いていないから近い方。
 渓谷場外2は1時間歩くからね。 



作業終了時のチェックを進める。


JA6184 KAMAN K-1200 K-MAX  アカギヘリコプター


先ほどの積乱雲のタマゴは成長しゴロゴロと音が聞こえ始める。


 今回も皆さんのバンに同乗してゲートまで降ろしてもらいました。
 久しぶりにK-MAXを堪能した日でした。

 いつもアカギヘリコプター様、ありがとうございます。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

たまには腰を据えて(8月19日前編)

2017年10月05日 21時48分14秒 | 航空機
今頃になって夏の報告を。
9月のネタもまだまだあるけど忘れないうちに。


午前中だけ休日出勤してゴソゴソと仕事。
午後からはK-MAXが仕事をしているところへ向かうことにした。



腹が減ってはなんとやら。どんなのかと思ったらあんぱんにホイップクリームが入っていた。


 暑さもありあまり急がないように場外へ向かう。
 道中、エンジンスタートの音が聞こえてくる。
 危なくない場所で山から引っこ抜くところを撮ろうかな。



13:12 結構頑張ってるような音。


機体下のフックの動きがよくわかる。


土場に木を下ろしてすぐに離脱。


シャッター速度を落としているため…


どこから出てくるかは運次第。


 土場で作業をしているところは木に隠れて見えない。
 降ろす木の長さによって出てくるところも微妙に違い、画角の狭いレンズで追うのは一種の賭けだ。



さらに移動すると土場へ向かうところがよく見える。


金魚の糞のようにワイヤーとフックがついていく。


土場へアプローチするところがほぼ真横。


土場から離脱して山へ。一気に高度を上げていく。


 山にも数人の入っているようで吊り上げ位置が3個所くらいある。
 用意ができたところから連絡があるとそちらへ向かう。



これも土場を離脱して切り出し場へ向かうところ。先ほどとは高度が違う。


 時計を見ると間もなく小休止の時間。
 場外へ向かうとすでに一人が待機していた。
 挨拶して撮影ポジションへつく。



う~ん、近いねぇ! 57mmで。


これも撮りたかった緑の濃い時期をバックにしたカット。


着陸。チョークイン!


 今日の機長はHさん。
 「下でも撮ってたでしょ?いいの撮れた?」と聞いてくる。
 今日は青空バックで最高ですよ!
 
 少々情報交換して機体へ戻るHさん。
 エアコンがない機内は本当に暑そうだ。
 


離陸準備良し。


行ってらっしゃい(^^)/~~~


残念、太陽が陰っちゃった。


太陽が雲に遮られたので撮れたカット。


 後半へ続きます。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

お山の上は秋(25日~10月1日)

2017年10月02日 20時46分09秒 | 家族
めっきり秋らしくなり日中は過ごしやすくなりました。
朝晩の冷え込みで体調など崩さないよう注意ですね。


25日
土日頑張ったため26日納期の品物については余裕をもって準備ができた。
手直しや掃除も終わり、最後に残すは計測のみとなった。
製品を検査冶具に載せ、各項目を確認していくが最後の最後に致命的なNG部分を見つけショック。
ちょうど会社に来ていた担当さんと相談して何とか使ってもらえないか交渉してもらう。
その回答が出るのは明日という。
それまでは針の筵だ~。


夕飯はおはぎ。きな粉あんこと栗粉と胡桃ダレの3種類。





26日
昨日のブツの返事がなかなか来ない。
胃が痛い一日…。


陸チヌ×2


JA6190? Bell206B ヘリサービス  ガンノズル付きかな?


終業時間間際になってようやく連絡が来る。
特別に使ってもらえるということで一安心。
本当に焦ったよ。





27日
雨が降ってきそうな天気の中を飛ぶヘリの音。
この重低音はチヌークか。



昨日の片割れかな?





29日
再び来てしまった。
このことはまた後日にでも。



ようやく順光で撮影できた。


16時から出社してまた違う部品の手直し。
今回は人手を大量投入してもらったおかげで早く片付きそう。
19時までやって残りは土曜日だけで終われそうだ。





30日
いつものように出勤して手直しの続き。
総務のお姉さまと配送役が来てくれたためこちらも早く終わりそう。

お昼になり、お姉さまが「今日は私が奢る!」と言ってくれたのでご馳走になることに。


餃子の王将でセットメニューをいただきました。炒飯は大盛り


 仕事の方は予定より早く15時頃には終わる。
 早く帰宅したので子供達も喜んでいた。



夕飯は明太子、きのこクリーム、えこんぶのパスタ3種類。





10月1日
今日は久しぶりに一日中家にいる日となる。
家のことをやってから買い物へ。
途中でお弁当を買っていつもの公園へ行って遊ぶことにした。



お母さんと鬼ごっこ。それを見た初めて会うお友達も数人混ざる。


 最後に自分も混ざってオニのお母さんとの対決。
 途中から笑えてきて力が抜けちゃった。



 さて、10月もはじまり残り3か月切りました。
 時が経つのは本当に早いな。
 
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加