三丁目の飛行機屋

飛行機マニアのオヤジが
撮影遠征記やマル秘コレクションの公開などをしていきます。

夏至の頃といえば~

2024年06月25日 | そら モノ 色々 
当ブログで夏至あたりの恒例 記事といえば
 「松くい虫の空中防除」の報告なんだが

今年は駒ヶ根市での予定日だった18日が
警報級の大雨にやられキャンセルに

まぁ 天気予報でも事前に大雨と言われていたので
諦めてはいたのだが・・・

自分はその 18日しか動けなかったのよ

天候の回復した翌日の早朝 午前4時半
ライブ画像を確認すると~ これって 霧? これで飛べるかな


寝ぼけマナコだと霧にみえたけど
あらためて画像を確認すると
霧じゃなく、カメラレンズが湿気で曇っているようだ

曇ったレンズの向こうでは、見た事ある顔が作業準備中


昨日だったら、年寄りが留守だったので出掛ける予定にしてたけど
今朝は、この時間から朝の介護準備に入っている~ これが日課



それから、約1時間後の5時半
介護作業の隙間時間に、スマホで再びライブカメラを確認すると

これって薬剤散布後の機体洗浄中の絵だよね

 無事に空中散布は終わったようだけど
 昨年と同じ時間じゃん フライト数も4回だったかな


今年は行けなかったのは残念だが、ギャラリーの参加具合はどうだったろ

前々日の、豊丘村での防除フライトは いつもの仲間達が参加していたと聞いている

 昨年までなら。次回は必ず行くぞ!
 と希望も見えていた 飛行機撮影も

今年前半から、介護が昨年までと大きく変わり
早朝と夕方は動きがとれなくなってしまった

気持ち的には、上のライブカメラ映像のように曇りがちだけど

まぁ、終わってしまったものは仕方ない
せめて洗浄作業から1時間後の画像を置いておきます
次の防除作業は長野県中東部のはずだが、一日順延の影響はどうなのかな

カメラレンズの曇りもとれて、すっかり洗濯日和じゃん!(笑

 さ~て、年寄りの洗濯モノをかたずけるか

 ※ 今回使用した画像はすべて「国土交通省 河川情報センター」のものです
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Mi-24 攻撃ヘリ 飛行展示 | トップ | ノンアル生活にも慣れてきた~ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます〜 (ごろんた)
2024-06-26 09:24:35
お疲れ様です!
我が家も要介護の人がおりますので
ノザワヤさんのご苦労がちょこっとですが
わかる気でおります…
(おかげさまでいっときよりかなり落ち着いてます)

くれぐれもノザワヤさんがお体
こわさないようにお気をつけください

ちょっとそこまで…のおでかけも
簡単ではないですよね
SNSがある〜〜〜〜〜とはいえ
やっぱり自分の目で見たいものがありますよね

そのうちに、絶対タイミング良い時がきます!
ごろんたが…予言します(効き目あるかな)

駿河屋さんいきましたけど
プラモが全くなくなっていて…
ノザワヤさんのレポ拝見して分かってはいたんですが
なんとなく…心のオアシスが一個消滅
しちゃったような感じが…
フィギュアもいいんですけど、なんとなく
プラモ箱にワクワクする方なので、
残念です〜〜〜( ´Д`)
返信する
ごろんたさん お疲れ様です (ノザワヤ)
2024-06-26 16:45:34
いつもありがとうございます

コロナで色んなヒコーキ的なイベントが自粛されてた頃は
まったく気にもならなかったのですが
最近は以前にはなかった欧州からの珍客情報も毎年のようにあり
そんな情報には、見ザル聞かザル~ のつもりでいても
根っからのマニアだったので、なかなか難しいです

ハードな介護も5年目になり、慣れてるつもりでも先が見えないってのは、気が折れちゃう事も多いです

なんて暗い話しはやめて(笑
松本の駿河屋さんは、あれが本来の姿なのでしょう
プラモは我が家の積みプラキットの方が断然多いです 勝った!(爆

松本には老舗のプラモ屋さんが、ナワテや丸の内にありますから
次は久しぶりに覗いてみようと思ってます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

そら モノ 色々 」カテゴリの最新記事