三丁目の飛行機屋

飛行機マニアのオヤジが
撮影遠征記やマル秘コレクションの公開などをしていきます。

ノンアル生活にも慣れてきた~

2024年06月29日 | Weblog
アルコールと縁切りしてから、もうすぐ半年になろうとしている

以前はヒコーキ撮影の遠征中でも、休日だからと昼間から缶酎ハイを開け
日々の晩酌や寝酒の常習者が、今はまったく酒を飲まない


先日、定期診療で血液検査があり
肝臓の数値はさぞ良くなっているだろうと~

それが・・・ まったく変わらないのよ(笑
数値によってはかえって悪くなった? なんていう項目もあったり

 
普段は酒を飲みたいとも思わないが

今月はじめ、久しぶりに同級生と飲む機会に恵まれた

でかけた居酒屋にはノンアルビールが 一種類あるのみで
あとは ソフトドリンク が並ぶだけ

ノンアルビールって、普通のビールのようには飲めないから
二杯目は仕方なく 小瓶で提供される ジンジャエール に変更
ところが、それをお代わりしようとすると~  
「ダメダメ 糖分多いし~ 飲みすぎ!」と周囲から一斉攻撃にあう始末

体調不良後の自分を 労わってもらうのはありがたいが
ジョッキ4杯目の輩に いろいろ言われたくはないよな(笑



最近の暑さに、仕事先でも 「暑気払い」の案内が聞こえてきた

返事の前に、会場となるお店には
どんなノンアルがあるかをネットで検索する自分
 
やはり新店舗、選択肢がノンアルビール以外に幾つもあるのはありがたい
郊外店ならなおさらなんだろう


買い物に出掛けたスーパーの棚には、ノンアルコーナーが巾をきかせてきている

つい、清涼飲料缶程度の値段に手をだしてしまうが
夕飯時には、炭酸だと「米」が食べられなくなりそうで
冷蔵庫内で缶だけが増殖していく始末なんだよね

仕方ないから、迫り来る 猛暑日 の昼下がりにでも
清涼飲料水代わりにノンアル缶を飲んでみるしかなさそうだ

ただ、一緒に冷蔵庫内で冷えたままの
「ギネスビール」はどうしようか思案中
英国かぶれの自分には、ギネス=英国旅行の想い出で なので捨てられないでいる


ところで、ノンアルビールを一缶飲み干せない自分は
ペットボトル入りのノンアルビールが欲しい と思ってしまう
炭酸飲料と思えばできない事はないだろうにな
 
それと、冬場は冷えた酒類を飲まない、飲めない 自分
これから迎える涼しい季節に
日本酒とか焼酎テイストな、温められるモノはないものかと(爆
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏至の頃といえば~ | トップ | ヒコーキの腹ばかりじゃな・・・ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事