ぱたの関心空間

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ベトナムからの笑い声「チェーンデスマッチ」@スペース・イサン

2010-12-04 21:29:01 | 演劇レビュー
一体全体何処に行く?>ベトナムよ。

ベトナム社会主義共和国とは関係ありませぬ念のため。

ベトナムからの笑い声という劇団がある。
いや、もう何回もここで書いてるから知っている人は知っていると思うが。
その第28回公演があったので行ってきたのです。

終演後、儂はアンケート用紙に書きましたよ~

「酷い」と!(褒めているつもり)

どんだけ自由やねん?
どんだけ勝手やねん?
どんだけ力技やねん?
どんだけ...どんだけ...

簡単に内容を紹介。
例によって例のごとくオムニバス。
しかも今回は全6話&おまけコーナー
どんだけ盛りだくさん。。。

act1:古代帝国の謎

 みんながどっかでイメージできるような某古代帝国の合コン会場の情景。これを前半日本語版、後半は古代語版で演じる。。。演じきる。

古代語版は。。。すごいな、ちゃんと毎回同じセリフなのだろうか?完全アドリブなのだろうか?どっちにしてもすごい。
にしてもネタは過去のトレンディドラマのパクリとは。。。いや、違うってばこれは儂ら世界からは遠い遠い古代帝国の情景、トレンディドラマのパクリに見えるのはたまたまだってば。。。(+_+)
しかし、焼き直し感はちょっとある。。。
未知の言語で会話するとか、一度演じたものをシチュエーションを変えてもう一度演るとか、アカペラBGMとか。
おなじみのパターンとも言える。だけどやっぱり笑えてしまうのが悔しい。
壁画のモデルとか、奴隷ネタとか。古代っぽいネタでもうちょっと笑いたかったけど。

act2:コント師“東京アンサンブル”

フツーにコント。

普通にコントなのだけど...
ネタで笑えず(つまりつまらない)、キメのどや顔だけで笑わせる力技。
いや、こんなん書いてるけど、ネタ本気やったらゴメン。
しかし、最初からタライが見えているのはどう考えても狙いですよねぇ?

act3:母の愛したバルタン政二と娘の恋した春団治

母(ウルトラの母)が娘(人間)に好きな人が出来たと打ち明ける。その人(バルタン政二)は地球人だと母は言い張るが、どう見てもバルタン星人。

タイトルと、ウルトラの母と、黒川君の演出のトリプルインパクト勝負だけど、はっちゃけたウルトラの母の演技もなんともいえん。
主人公(?)がウルトラの母ということにまつわるくすぐりネタが良い感じ。下ネタ大ウケ。
春団治のくだりについては、とりあえず最初はちゃんとストーリーに入れようと思っていたけど、うまいこと話がまとまらなかったので、あぁいう強引な形で押し切ったということだと邪推してみるが如何なものか?

act4:円周率~ギネスに載り損ねた男~

円周率の暗記をギネス申請すべく、暗誦をする男の様子をドキュメンタリータッチで。

ギネスの記録会場にて、「さん、てん、いち、よん、いち、ご、きゅう・・・・」淡々と始まるが、途中で襲い来る記憶の壁、体調との戦い、華麗なる記憶方法(語呂合わせ)の見せ場、苦悶の表情。これが、なかなかに見ごたえのある内容。セリフを覚える役者と、数字を覚える挑戦者、似ているのかもしれない。でもそれを軽やかに笑いの世界に引きずり出したところがすごい。
そして最後は下ネタオチ。そうくるか!

act5:パン屋のパン子ちゃん

町のパン屋のパン子ちゃんが、おつかいに行くストーリーを教育テレビ風(儂判断)に、しかも役者と話者が別々(つまりアテレコ風)に演じる。パン屋のパン子ちゃんの歌に始まり、セリフは同じことを繰り返し繰り返し。その全てがこれでもかといわんばかりの強い声のトーンで終始。セリフを言う方がそんなんならそれを演じる方は輪をかけてオーバーリアクション、表情も凄い凄い。出演者がかわるがわる前に出てきて演技(当てぶり?)をするのだけど、自分の出番が終われば後ろの椅子に引っ込む。この待ちの間の役者達の気の抜けた虚ろな表情もきっと狙い。演じてる時のハイテンション具合とのギャップが酷過ぎて恐ろしいくらい。きっと演出の狙い通り。

おそらく、今回の芝居で一番酷く、一番盛り上がるact。儂的には一番認めたくないのに認めざるを得ない酷さ。きっと帰り道で脳内エンドレスパン屋のパン子ちゃんだったお客さんは沢山いたにちまいない。
とにかくクドイ。単にクドイと言われるとマイナスポイントでしかないわけだが、そのくどさにくどさを塗り重ね、笑うしかない領域に持っていって、それでいて涼しい顔でもしているのかと思いきや、皆ぐったりして重苦しいというとんでもなくやり過ぎなごてごてact。
こんな芝居、アイディアとして浮かんだとしても、実際に芝居で演じてしまうのはベトナムくらいのものじゃないのか?いや、他はあんまり見てないしわからんが。。。

act6:名作劇場①~キン肉マン編~
こ、これは芝居というよりは。。。。
出演者が出てきて、裸にさせられ、何も言われずにチープな変装用の小道具だけ渡され、イキナリ「Fight!」。
変装用の小道具を身につけると、なんとな~く、キン肉マンぽい感じになるので、それになりきりそのままバトルロイヤル。

筋書きのないドラマ。。。。
ちゃうやん!行き当たりばったりやん!!!
酷い!でもみんな知っているからほくそ笑む。

おまけイベント:奇跡の瞬間
そんなわけで、本編終了。この日はおまけコーナーがあり。
と言っても以前「タショウノハンディキャップハクレテヤル」の時にもやっていた奇跡の瞬間。
この日は黒川君3度の挑戦。いや、蓮舫のネタはなかなか儂的には良かったんだけど、、、拍手とかすればよかったね。ごめんね。今回は彼の作家シリーズに該当するものがなかったので、一番の見せ場と言う事で。。。

いや、しかし。。。。
なんと評して良いのか、上手い言葉が見当たらない。
だから 「ひどい」 なのだけど。

もっともっと「ひどい」のを次回公演に期待してしまっている儂は、もしかして間違っている!?

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