ぱたの関心空間

関心空間と徒然なるままに。

THE BOOM@大阪国際会議場メインホール

2009-09-06 01:15:00 | ライブレポ
昨日のOTODAMA、筋少で軽くヘドバンなんかしたもんだから、首が筋肉痛さぁ。(歳です)
#他は大丈夫だお。

おお、大阪国際会議場でけーなー!
夜景は終演後のホール窓から福島方面。

さて。
3年半ぶり。。。。なんだってさ。ブーム。

おそらく前に見たのは15周年のライブ@城ホールではなかったかしらん。
15周年でよっしゃー、って気合入った次の年のにはもう活動休止みたいな感じだったような。。。

まぁ、MIYAがブームを離れてしばらくしてまた戻ってくるっていうパターンは以前にもあったから、きっとまた今回もそうなんだろうと思ってはいましたが、やっぱり不安になるやん。five-Dはスーパーバタードッグの件もあるし。
今年最初の方に、ブーム活動再開!ってなニュースを聞いた時には天に昇るような気持ちでしたわよん。

活動再開で、どんなんするかと思ってるうちに発表した曲は、やっぱりといおうかなんと言おうか。
儂的には「百景」の延長線上というイメージ。イメージも何も前作が百景だから当たり前なんだけどさ。
曲の持っている雰囲気は明るくなったけどね。

今更激しいスカを求めるというのもどうかと思うので相応といえば相応なんだけど。
若干物足りないというのが正直なところ。

うん、まぁ曲は曲として、やっぱりライブ!
ということで、復帰してからの初ライブ、期待に胸膨らませての参戦であります。

もう何がなんだか順番とか全然思い出せないけどセットリスト、いってみよー♪
%ツアー半ばだから見たくない人はすっ飛ばせー(ウルフルズ)

※開演前には3台のモニターに過去の映像。
※ちっ、ギリギリに客席入りしちまったぜ(/_;)
 ・All of Everything
 ・この街のどこかに
 ・おりこうさん
 ・君はTVっ子
 ・なし
 ・都市バス
 ・そばにいたい
 ・帰ろうかな
 ・First Love Song
 ・真夏の奇跡
 ・からたち野道
 ・月さえも眠る夜
 ・中央線
 ・雨の日風の日
 ・星のラブレター
 ・夢から醒めて
 ・島唄
 ・berangkat-ブランカ-
 ・神様の宝石で出来た島
 ・24時間の旅
~アンコール~
 ・20 -twenty-
 ・不思議なパワー
 ・風になりたい
 ・My Sweet Home

#おりこうさんと、あと数曲はメドレーね

ライブが始まって3曲目くらいまでか、なんとなーくしっくりこない。変な感じ。
なんだかわからんが冷静に見ている儂がいる。
のっけから古い曲とかもやってくれるのだけれど、妙にはしゃいだ感じにみえるMIYAの姿はちょっと滑稽でもある。

MIYAさんの歌い方はくどいの。
いや、それがいいのだけどね。でもくどいの。
気持ちが入り込んでいたりすればそれはむしろ味があって思いいれもあってすごく響くのだろうけど、久し振りにライブに来てその間にリリースされる曲は叙景的というか長閑な感じが多く、あぁ、ブームもそんな感じなのかなぁ、20周年、いい歳だしそろそろ落ち着くかんじかねぇ~。と思っていたのにぜんっぜん(苦笑)。ぴょんぴょん飛ぶ飛ぶ転がる転がるもだえるもだえる。そういうのって、20代の攻め姿勢バンドのイメージやん。そんな感じかと思えば演奏はびっちし決めてくるし(そうそう、ブームのライブって一曲一曲ちゃんと終わるんだよ、続けて演奏とか絶対にしないの)、ぐぐぐぐと聞かせる曲も多いわけだし。このアンバランスさに磨きがかかっている事の違和感。
なんだかとても変態ちっくだなと思う。

あー、あのね

なんだかんだ言うけれどもやっぱり楽しいのです。ほんと。

変わっているようで変わっていない。変わっていないようで変わっている。
どこがどうとはっきり言えるわけではないけれど、なんとなくそんな空気を肌で感じ取る。(そんな気になる)

「大阪でもまれた男」が聞きたかったけど。。。

ところでMIYA。
「マイケル・ジャクソン」を2回も「ジャイケル・マクソン」と言っていたのはざわとかい?
#もしくは中川家好き?