ぱたの関心空間

関心空間と徒然なるままに。

京都町内会バンド@拾得

2009-08-29 09:32:02 | ライブレポ
夏の京町バライブ。 今年はないのかと思いましたよ(苦笑)。

画像暗くてゴメンねー。
オーダーしたBLTサンドも撮ったけど、もっと真っ黒だったよ(苦笑)
<確認しなさいよ>儂

さて、今回も若干遅刻。2曲くらい逃したか?
でも一番後ろのフツーに見られる席が空いていてちょっとありがたい。
#前の人の頭でハラダさんがあまり見えなかったけど。。。

では、途中からセットリスト

 ・いっぽんみちだったよ
 ・君を困らせない
 ・いつかの夢はまだ見ない
 ・明日の次の木曜の午後
 ・ごきげんいかがですか はな子
 ・愛のこと
 ・輝く記憶
 ・春霞
 ・ある一日の電話
 ・アリトカメトボク
 ・ステキステキス(?)<新曲
 ・D.S.
 ・OBUOBU
 ・ゲラゲラロック
 ・It may be Love
 ・ハラッパ2000
--アンコール--
 ・みえない植木
 ・車輪
--アンコールその2--
 ・おかげさまです

あれ?「トリコDEキュン!」は? (((((^^)
途中で、「東京でトリコDEキュン」やったときの話をして「後で」みたいに言ったと思うのに、結局やらなかったような。うむ残念。踊り狂うササノ&ムラタを見たかったのに。

がしかし、今回一番残念だったのは笹野さんの声。
枯らした?
ハスキーというには声が明らかに出てないので、高音部とか完全に音が死んでるとか、聞いていてちょっと辛い。特に「春霞」の前にはムラタさんのピアノがめっちゃいい、と紹介して。実際にとてもイイカンジのピアノにとてもイイカンジの旋律がのるとてもイイカンジの曲だけに辛かった。東京ではしゃぎすぎてこれだったらちょっとオコる。

で、その村田さんのピアノ。
いつも圧倒されるけれど。なんちゅーか、凄いよね。
叩きつける、というかドスドスと打ち込む?というほど乱暴ではなく、差し込む?というほどには痛々しくなくでも力強いアクセントと自由奔放さ。奥の方でやっているのが勿体無いくらい。村田さん用カメラかなんか用意して、別画面で見られたら面白いのに、と思ってしまう。

久々の「君を困らせない」で合いの手の練習。
そーかー、この曲って最近やってなかったのね。
#いや、最近って年に1,2回ペースのバンドで最近っていつまでの事を言うのだ?(苦笑)
でも、この合いの手、シンコペーションのウラで入る感じはいいよねー。生き生きした感じでさっ。

東京では「おぶって何?」って聞かれたって話が。
そりゃぁそうだ。わからんわ。サイレイサイリョウとかの掛け声も分からないと思うぞ。
やっぱり優しく説明しないとね。 でないと「やっぱ京都人はイケずや」とか言われますよん。

今回は有田さんのコーラスがいつになく響いて聴こえる。
スピーカーの位置のせい?
前回のアルバム製作でありちゃんが中心となって動いてくれて~、みたいな話以降、サトコちゃんの存在感がでかくなっている気がする。話ではハラダさんのアルバムもプロデュース(?!)したらしいし。
すごいよねー。新曲「珍しく明るい歌詞がかけた~」って。いや、ほんまエエ感じに突き抜けてよろしいです。「ごきげんいかがですか はな子」のカップリングかと思ったら違うのね。次の音源か。
くそー、ロボピッチャーのワンマン行きたかったぜ!
<次は一体いつあるのだ?(悔)

そして原田さん。
ハラダジャンボリー?円山公園で?1000人集める!?
行きますよ! 行きますとも!
いや、友達100人は無理やけど。。。。まぁ声かけるくらいはしますわ            3人くらい....
んー、でも素直に原田さんの声とか歌い方とかは好きだなぁって思う。  ブレイク。。。。30年くらい前ならしていても不思議じゃないな(って、失礼過ぎ?)

にしゃしゃしゃしゃしゃ。ダイジョウブ、応援してますよん>ハラダサンっ。