レスパイト入院

2023-12-29 11:54:24 | 入院リハビリ
現在レスパイト入院している。
レスパイト入院は、介護者が体を休めるために患者が入院するものと聞いている。

今回のレスパイト入院は2回目で、1回目はリハビリで車イスを小さいものに換えたところ、夫は腰を痛め2週間入院した。
当初から使っていた寝たきり患者をデザインした車イスは、あちこちのリハビリで背が高いのでは、と言われていた。 背が高い介護者には問題はなかったのだが。
2回目の現在のレスパイト入院は、夫の里帰りのためである。

レスパイト入院は、リハビリ入院ということになって、2回ともリハビリの療法士にお世話になっている。 今回はある日、ナースステーションに1時間座っていましょうと言われた。
ナースステーションの中をじろじろ見て、これからどんな方が入院されるかホワイトボードに書いてあった。 3日分だったが、1日2人ペースでレスパイト入院とあってちょっと驚いた。 年末年始は特にレスパイト入院する患者は多いのだろうか。 1~2週間で退院予定のようであった。
私は3週間入院予定だが、レスパイト入院って元気なのに病院で生活して居候みたいと思っていて、何だか恥ずかしい。。。

今お世話になっている病院は、2回目の脳出血の時、自宅で生活するため1年間リハビリした、なつかしさを感じる。 入院したのは12年前だから、透析のスタッフ数人に会うだけと思ったら、療法士とか介護福祉士とかに見覚えある方がいて、ちょっと嬉しかった。


 
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今度は夫の弟の息子さんが遊... | トップ | 年が明けた »

入院リハビリ」カテゴリの最新記事