シャント再オペ前に先生が読んでくださったもの

2019-12-15 22:56:35 | 透析・シャント
シャントのオペが終わったその日は、いつも気分はあまりよくなく
ほとんど食事は摂らずに寝てしまったのに、火曜日のオペ後には
空腹でいつも以上に食欲はあり、意外でした。

シャントが止まってしまったのはショックでなぜだろうと考えました。
シャントが止まっているとわかった朝は、右手が妙に緊張していて
これが原因で止まってしまったのではと最初思いました。
でもシャントが止まった原因はわかりません。。。
最近透析後と透析翌日後の朝に、血圧が下がる傾向があり
ました。
昨日の透析では300g残してもらっています。

麻痺の右手を極端に長時間肘を曲げ続けたら、シャントが
止まってしまうのではないかと思います。

痛みは左腕の表在化にかなりあって、月曜日透析にも難しい
穿刺をお願いしていました。
透析後には左腕は痛くて上がらず、ベッドのサイドレールに
つかまっても左手には力は入らず、痛みの強さより回復できるかが
不安でした。

現在、起床時に麻痺の右手は緊張はなく、右手のひらには力は
入っていません。左腕の痛みは回復しています。
術後の朝に見られた麻痺の右手の緊張は、通常の朝の麻痺の
右手には手を握る緊張は見られないので、左腕の痛みとしてでた
のではという気がしています。

左腕の痛みがなければ火曜日の手術はうまく行っていて、今日
左腕の痛みはだいぶ弱まっているので、安心できるのではと思って
いるんです。どうぞよろしくお願い致します。

ーーーーーーーーー
先生は、「緊張は関係ないと思うよ」とおっしゃった。
私はほっとした。
右手のシャントを使いたいと思うゆえに、麻痺の右手のシャントの管理がとても大変になったらどうしようとも思う。 そのせいか、「これ大丈夫でしょうか」と聞きたくなってしまうのである。 私は心配性なのだろうか。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 痛みのある睡眠時の麻痺の右... | トップ | Happy End? »

透析・シャント」カテゴリの最新記事