自分の感覚を言葉で表現できない?

2023-10-01 13:36:59 | リハビリ
リハビリ後は筋肉痛で翌日昼から食事だった。 リハビリは9時なので、リハビリ日の朝食と降圧剤はとても重要だ。

リハビリは月に1回で、今回のリハビリは、前回のリハビリ後に足裏が今も大したものじゃないが1週間以上痛かったり眠りが深く3時間だった睡眠時間が8時間になったり、まずこの報告をした。

先生は車イスに座った私の足を触りやわらかい?と聞き、私は最初ゴムと言ったが、最後に硬い綿と答えると、先生はスポンジを持ってきた。
5つのスポンジには1~5の番号が書かれて、大きい番号程硬い。
最初足に当てた3と5のスポンジは柔らかすぎで硬すぎで、4がしっくりくるスポンジだった。

すると先生は「立ってみましょう」と言い私を持ち上げ、私は左手1本で先生の腕につかまる。
「右足は乗りましたか?」「意識してませんでした」「ではもう一度!」「乗っていませんでした・・・」
でも私は今まで一番立つ楽さを感じたので伝えると、先生は「自分の身体になってきたのかな」とおっしゃった。

前回のリハビリまでは、先生に持ち上げられるとすぐ何もできずに身体崩れ座りたくなった。
でも今回はよくわからないが、持ち上げられる最中に、身体の崩れる感覚がなかった。

寝過ぎて自分の感覚を表現できないこともあり、「何かのたとえ」がすぐに頭に浮かべることができたら人に自分の感覚を伝えやすい気がするが、それも簡単じゃない…放り出したくなる感覚表現の難しさを痛感した今回のリハビリだった。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり私はショートスリー... | トップ | 全身麻酔 »

リハビリ」カテゴリの最新記事