▲歩く意志

2020-02-29 18:58:55 | 通院リハビリ
◆リハビリで、車イスとマット間を、方向転換して立ち上がってから歩いた。

歩くときは、麻痺が強く不安定な右足で歩き始めることはやったことがなく、右足を軸に左足を振り出すのが楽だと思っていた。
最後の確認では、右足は軸になっていない歩きが続いていたので、右足を意識しながら振り出し歩いた。
すると左足をリードして、麻痺が強く不安定な右足が歩いていた。

今回これができるまでに行ったのは以下のようなものだった。

  • ◆を行ったが、自分はサポートしてくださっている三上さんに運ばれていると感じた。→サポートされた三上さんと私の身体の動きは同じのものだったらしい。

  • 自分の身体に抵抗を感じた?なんでこんなことを言ったか忘れました・・・

  • 私の身体の動きの説明で、準備とは自分がどういうときか、わからなかった。→それは意志ではないかと三上さんはおっしゃった。

  • 右足裏の確認。靴を脱ぎ、つま先・かかと・足裏全体の選択肢で、大まかな感覚の違いはわかることを確認。


最後に動かないと思っていた重度の麻痺の右足が、左足のように歩いた原因はわからない。
わずかな動きしかなかった右足を、意識的に動かそうとし、そのとき右足には歩く意志があったということなのだろうか。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しいヘルパーさん 本番の... | トップ | しゃべれないのに取材? »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ...。 (kiyasume)
2020-03-04 19:36:08
重度の麻痺の右足が、動いたのですね、、
僅かながら、身体が回復して来て居るのでは....。

いい事ですよ。なんか話を聞いて居ると、、
前にも少し改善されて来た事がありましたよね。

そうですね、身体の意志ですね。

処で私は、明日心臓の検査に成りました。
訪看さんが、私の様子を見て居て先生に言った
見たいです、、それから肝臓の検査もあります。

明日は1日掛かりで病院ですよ。トホホです。

頑張ってね。

また来ます。。。
返信する
kiyasumeさん、コメントありがとうございます (なかしまゆうこ)
2020-03-04 23:05:36
身体は、自分が知らないことが多すぎて、変化にびっくりさせられることが本当に多いです。。。

検査でなんでもないといいです。
kiyasumeさんは自覚症状はなさそうですが。
検査を受けて安心できると思います。
はやく終わるといいですよね。
返信する

通院リハビリ」カテゴリの最新記事