備忘簿

日常の呟きを記録する。

イシモチソウ「石を持ち上げる力持ち」

2006年06月08日 06時56分19秒 | 野草
千葉県成東・東金食虫植物群落には8種類の食虫植物があると言われている。そして、このイシモチソウが一番先に咲いた食虫植物なのだ。この後、モウセンゴケ・コモウセンゴケ・ナガバノイシモチソウと続いて咲いてゆく。今年こそは全部写真を撮ってみようと毎年思っているのだが、色々な事情で成就していない。今年はどうなるだろう。触手に石を持っていることがあり、石をも持ち上げる力持ちと言うことでこの名が付いたとあった。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミユビシギ「走れ走れ!」 | トップ | コキンバイザサ「千葉県重要... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花菖蒲です。どうぞ・・ (猫も杓子も)
2006-06-08 22:58:01
今晩は。お元気でしょうか? 広島は今日、入梅しました。野外でのデジカメは当分お休みでしょうね。いよいよサッカーワールドカップドイツ大会が開幕します。私達は広島のサンフレユースで育った駒野友一選手に熱い応援を送ります。写真は、先日撮りました花菖蒲です。どうぞ・・



ご免なさい画像の挿入が分からなくて・・・
返信する
Unknown (onjo)
2006-06-09 06:36:11
猫も杓子もさん今日は。ご覧頂きましてありがとうございます。関東も今日辺りそろそろ梅雨入りだそうです。こちらも花菖蒲がぼつぼつ咲き出しました。

さて、このコメント欄には画像は入りません。大変申し訳ありません。
返信する
TBさせていただきました (ルンバルンバ)
2006-06-10 17:12:25
こんにちは、イシモチソウでトラックバックさせていただきました。

植物図鑑の食虫植物は成東町の写真が多く掲載されていますが、植物群落というのがあるのですね。自分は10数年前までは八千代市や習志野市に住んでいたのですが、その頃には植物には全く興味がなくそういう場所があることすら知りませんでした。今考えれば惜しいことです。

今後の食虫植物の登場を楽しみにしています。よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野草」カテゴリの最新記事