備忘簿

日常の呟きを記録する。

シナマンサク<支那満作>

2016年03月02日 08時01分34秒 | 魚類等
マンサク科マンサク属の落葉小高木。中国中部原産。庭園樹や街路樹などとして用いられているようだ。冬になっても枯れ葉が落ちないでそのまま残っているのが特徴とか。枯れ葉は茶色だが、やや白っぽいのは葉に細かい毛が密生しているためだ。昨年の枯れ葉がそのまま残っているので、何かぼろをまとっているように見えてしょうがない。しかし、それがまた庭木としては面白いと言うことで、公園等に植えられていることが多いようだ。画像のものも佐倉市にある「くらしの植物苑」に咲いていたもの。2月16日、佐倉市内で撮影。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マンサク<満作> | トップ | アカバナマンサク<赤花満作> »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野草 (Aya White)
2016-03-02 10:14:02
シナマンサク確かにぼろをまとっているようですね!
私も小石川植物園の正門にあるシナマンサクを見て同じように感じました。

ところでこのサイトを知ったのは「白花タンポポ」をネット検索したからでした。昨日我が家の植木鉢(東京在住)でシ白花タンポポが咲いたのですが実にいろいろな種類の白花タンポポがあるのですね!

お宅の近くでまた白花タンポポ咲きましたらブログアップお願いいたします。楽しみにしております。

ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

魚類等」カテゴリの最新記事