備忘簿

日常の呟きを記録する。

カキドオシ<垣通し>

2017年04月16日 08時02分36秒 | 野草
シソ科カキドオシ属の多年草。花が終わると茎が蔓状になり、垣根を通り抜けて伸びることによる和名。別名のカントリソウとは、子供の癇をとる薬にするという別名。小さい花だが、色鮮やかで、まとまって咲いているので、なかなか美しいと思う。4月3日、千葉市内で撮影。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コゲラ「また出会った」 | トップ | アマナ<甘菜> »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふらり)
2017-04-18 10:03:55
カキドオシは花の時期にかわいいなあと観察しますが、「垣通し」の実力を見たことがありません。そんなにすごいんでしょうか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野草」カテゴリの最新記事