備忘簿

日常の呟きを記録する。

ヤマガラ<山雀>

2014年02月08日 07時21分02秒 | 魚類等
スズメ目シジュウカラ科シジュウカラ属の留鳥。見た感じはシジュウカラよりやや大きく見えるというか、太って見えると思う。その体の色合いも中々派手やかである。
ヤマガラは学習能力が高い為か、芸を仕込んで見せ物にしていたこともあるそうだ。私が子供の頃に確かに見たと思うのは、おみくじを引かせるものだった。これは、神社などのお祭りには欠かせないものだったのかも知れない。1月28日、千葉市内で撮影。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マンリョウ<万両> | トップ | カワウ<川鵜> »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

魚類等」カテゴリの最新記事