備忘簿

日常の呟きを記録する。

ジョウビタキ雄「尉鶲」

2010年12月28日 06時36分36秒 | 野鳥
スズメ目ツグミ科の鳥。冬鳥として飛来する。画像のものは雄で、頭は灰色、顔から喉にかけては黒、翼には白斑、腰と外側尾羽と体の下面の橙色となかなか派手やかな色合いをしている。この時もそうだが、よく杭などに止まっている。ヒッヒッと鳴き、頭を下げ尾を細かく振ってクワックワッと鳴く。この時もそんな状態で鳴いていた。12月17日、成田市内で撮影。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハシビロガモ雌雄<嘴広鴨> | トップ | バン<鷭> »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野鳥」カテゴリの最新記事