備忘簿

日常の呟きを記録する。

ノイバラ<野薔薇>

2012年06月05日 07時04分56秒 | 樹木
バラ科バラ属の落葉低木。色々なところで見られるごく普通の野バラだ。棘がかなりあり、時には蔓状になっていることもあるようだ。そして、花がまとまって円錐花序として付いている。それに、中々良い香りがして、香りでその存在がわかるほどだ。この花も今年は咲くのがかなり遅かった。
花が終わると7mmほどの実が付くが、秋には赤く色づいて、この実を乾燥させて割って中の種を取り除いたものがハーブとして売られていた。一度購ってお茶として飲んでみたが、かなり酸っぱいだけだったのを覚えている。5月11日、九十九里町で撮影。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トベラ<扉> | トップ | ハマナシ<浜梨> »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

樹木」カテゴリの最新記事