備忘簿

日常の呟きを記録する。

ミズヒキ<水引>

2015年10月14日 07時19分23秒 | 野草
タデ科タデ属の多年草。図鑑によれば、花序を上から見れば赤く、下から見れば白く見えるので水引というとある。なるほど、水引には紅白あるので、一つの花で紅白見られるからと言うのも頷ける所だ。茎の先に細い総状花序を出し小花をまばらに付ける。ミズヒキを撮るのは結構難しい。総状花序が細く長いので、何処に焦点を当てるかなかなか決めにくいからだ。この画像は、ごちゃごちゃとまとまって咲いていたので、楽に撮れたわけだ。9月21日、千葉市内で撮影。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白花のツリガネニンジン<釣... | トップ | ヒガンバナ<彼岸花> »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野草」カテゴリの最新記事