備忘簿

日常の呟きを記録する。

アカバナマンサク<赤花満作>

2017年03月11日 11時34分47秒 | 樹木
マンサク科マンサク属の落葉小高木。マンサクの赤花品種。日本の山野に自生している。マンサクは黄色い花だが、このアカバナマンサクは赤く華やかな感じがする。ただ、今年の色づきはかなり悪いようだ。
外国から移入されたものだと思ったら、日本原産であるという。黄色いマンサクは何度か山野に咲いているのを見ているが、赤いマンサクは自生のものはまだ見たことがない。画像のものは佐倉市にある歴史民俗博物館付属の「くらしの植物苑」に咲いていたもの。私の持っている図鑑にはベニバナマンサクとあり、現地の名札にはアカバナマンサクとあった。アカバナかべにばなかどちらが正しいのだろうか。まあ、どちらでも良いのかもしれない。3月5日、佐倉市内で撮影。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アトリ<花鶏> | トップ | ハチジョウキブシ<八丈木五... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

樹木」カテゴリの最新記事