備忘簿

日常の呟きを記録する。

ムラサキシジミ<紫小灰蝶>

2013年07月30日 06時30分45秒 | 昆虫
シジミチョウ科の蝶。成虫で越冬すると言うから、春も早くから発生すると思われる。里山の縁にいることが多く、その縁伝いに歩いていると、チョロちょろっと飛び出て、じっとしているとその近くにまた止まってくれる。だから撮るにはさほど苦労はしない。
ただ、翅を閉じているときは茶色でごちゃごちゃと模様らしきものが見えるだけだが、ちょっと開いて翅の表が覗くと金属的に輝く青紫色があざやかで美しい。まあ、名前もこの翅の色によるわけだ。6月23日、四街道市内で撮影。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノシメトンボ<熨斗目蜻蛉> | トップ | クサレダマ<草連玉> »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事