トワイライトサロン「たそがれ演芸会」

8月23日(日) トワイライトサロン「たそがれ演芸会」

 今夏は、西大冠小学校内にある市民活動サポートセンター「協働プラザ西冠」を活用して、トワイライトサロンを開催中です。

 第1弾は夏休み子ども工作教室として8月4日に開催。

 第2弾として、昨日夜6時から「たそがれ演芸会」を開催しました。

 出演者は市民活動サポートセンターに登録している市内市民活動団体のプロ・セミプロのみなさんたち。

 気の力を借りて、500円玉を隣の人から隣の人に手に移し替えてしまう超魔術の小林天札さん。どうしてそうなるのか目が点になってしまいます。

 二人目の出演はおなじみのつるちゃんの街頭紙芝居。軽妙な語り口についつい紙芝居に画面に引き込まれてしまいます。

 三人目は、「福祉演芸活動おもちゃ箱」の活動中の八房微乃香さんによる南京玉すだれと皿回し

 そして最後は、「NALK高槻島本」の天神亭折鶴さん。桂文枝師匠の創作落語「わに」を演じ、大きな拍手が寄せられていました。

 庶民の生活から生まれてきた大衆芸能をこれからも引き継いでいってほしいですね。それにしても、出演者のみなさんの芸は光っていました。ありがとうございました。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

たかつき交通まちづくり研究会

8月22日(土) たかつき交通まちづくり研究会

 今日は10時から交通まちづくり研究会例会に出席。

 今年の大きなテーマは「富田の交通まちづくり」です。

 今日は富田地区主要交差点交通量調査をもとに、狭隘なJR地下ガードの課題解決について論議。歩行者・自転車の安全な走行を確保していくために、車両の交互通行規制を実施してはどうかという案も出されました。

 まずは社会実験による交通影響調査が必要ですが、道路所管である大阪府が社会実験実施に前向きになっていただくことが不可欠です。

 今年のシンポジウム開催日も11月14日(土)とすることも決定、シンポ発言者として富田地区まちづくりの課題について発表するという宿題もいただきました。

 午後から、NPO法人日本スローワーク協会コモンズハート活動報告会&感謝の会」の案内をいただいて出席。

 ニート・ひきこもりの青年たちの働く場として、介護保険制度が適用されない高齢者のお困りごとを解決する事業としてその役割も期待されています。

 WAKWAKが準備している高齢者地域支え合い事業の連携事業先としても今後の協力をお願いしてきました。

 夜6時から、西大冠小内にある市民活動サポートセンター協働プラザ西冠でのたそがれ演芸会に出席しました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )