福祉学会の帰路、信州野辺山高原へ

6月18日(火)福祉学会の帰路、信州野辺山高原へ

 日本地域福祉学会二日目を終え、岡本工介事務局長とは別れ、新宿から特急あずさで小淵沢で小海線に乗り換え信州野辺山高原へ足を延ばしました。

 新宿からは約2時間半で到着し、月曜は野辺山高原で一泊。

 早朝は鳥のさえずりを聞きながら森の小径を散策。朝食を済ませてから、眺望がすばらしいと言われる飯盛山へハイキング。

 登山口まではレンタサイクルで行き、そこから往復3時間の飯盛山(1,643m)を目指しました。

 天気も良く、普段の運動不足を痛感しながらも正面には八ヶ岳連峰、東は浅間山、西は甲斐駒、北岳など南アルプス、南には富士山が一望。

 ニッコウキスゲがまだ咲いていませんでしたがレンゲつつじが見頃で花をバックに富士山が映えていました。

 久々に高原の空気を吸ってリフレッシュ。午後2時に野辺山高原を発って、特急あずさで塩尻乗換、中央線特急しなので名古屋から新幹線で夜7時過ぎに帰宅しました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 日本地域福祉... NPO協働フェス... »