阪急沿線お出かけ情報誌「TOKK」で紹介いただきました

1月23日(水)阪急沿線お出かけ情報誌「TOKK」で紹介いただきました

 阪急阪神ホールディングス(株)が月2回発行している阪急沿線お出かけ情報誌「TOKK」をご存知ですか。

 阪急電鉄ご利用の方なら一度は目にしたことがあるフリーペーパーです。

 毎回、阪急阪神・未来のゆめまち基金助成先レポートを紹介していただいているのですが、1月15日号で「公益財団法人こども情報研究センター」「一般社団法人タウンスペースWAKWAK」の2団体が記事紹介されました。

 「地域のネットワークを生かして孤立しがちな子どもたちに生きる力を」という見出しとともに学習支援や子ども食堂、アート教室等の取り組みが写真とともに紹介いただきました。ありがとうございました!

 未来のゆめまち基金様については今年度に続いて、来年度の「市民活動助成プログラム」本選考にもエントリーが確定し、2月に本選考プレゼンが予定されています。

 情報誌「TOKK」は阪急沿線各駅に備えられていますので、是非、手に取ってみてください。

 デジタル版はこちらこらどうぞ。掲載ページは15Pです。http://tokk.hankyu-ad.jp/

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

我が家もインフル感染発生

1月22日(火) 我が家もインフル感染発生

 地元の小中学校でもインフルエンザによる学級閉鎖になるなどインフルエンザ感染が広がっています。

 「気を付けないと大変!」と思っていた矢先に我が家でもインフル感染が発生しました。

 同居している次男夫婦の2歳の孫が昨日朝からぐったりと元気がなく熱もあって保育所をお休みすることに。

 ママもパパも休めないので、急遽、私が午前中、自宅で子守ならぬ孫守をすることになりました。

 午前中は添い寝しながら午後からママと交代。

 夕方、小児科で見てもらったらインフルエンザA型と診断されたようで金曜日まで保育所は休所。

 熱は38度台でそれほど高くないのですが、感染が広がらないか戦々恐々です。孫はタミフルを投与されて幸いにも回復傾向。

 これまでインフルには感染したことが無い私ですが、大事に大事をして感染しないよう気を付けます。

 自分のことはさることながら、何よりも周りに迷惑をかけては大変ですから。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

富寿栄住宅建替え研究会

1月21日(月) 富寿栄住宅建替え研究会

 今日は、午後から社福つながりでの業務を済ませ、6時から富田富寿栄住宅建替え研究会に参加。

 大阪府北部地震被災後、現地建替え方針が決まったのが昨年末にずれ込んで、実質、今年度初めての研究会でした。

 研究会メンバーは、地元自治会に加え富田自治会連合、昭和台連合自治会など近隣自治会代表も含めた構成です。

 研究会では市住宅課から現地建替え方針の説明を受けた後、建替え用地に整備予定の住宅集会所および公園について議論。

 2月末に入居者委員会と合同で構想をまとめるためのワークショップを開催する事となりました。

 建替え研究会を終えて、学習支援教室わんぴーに。

 いつもは事務局長が対応しているのですが、今日は泉南市で講演依頼のため私が代理出席し、参加の中学生と元気な顔を会わしました。

 受験を控えた中学3年生もしっかりと頑張っていました。頼もしい限りです!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

交通まちづくり研究会例会

1月19日(土)交通まちづくり研究会例会

 今日は、私もメンバーであるたかつき交通まちづくり研究会例会があり出席しました。

 1月例会では、交通まちづくりについて高槻市および市議会への政策提言はじめ情報発信のありかたや連携、3月開催予定のこまちカフェのゲストの検討、5月スマートサイクル等について協議しました。

 時節柄、どうしても市議会への関心も高くなり話題もついついそちらに。

 午後から、防災関連の会議に出席。

 夕方5時から4月の市長選・府市議選に向けた立憲民主党・連合・解放同盟・市民団体等による10区総合選対の立ち上げ会議に出席しました。

 4月統一地方選まではあっという間です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

阪神淡路大震災24周年

1月17日(木)阪神淡路大震災24周年

 6434人もの尊い命が失われた阪神淡路大震災から早くも24年が経ちました。

 24年前、私はその年の4月に予定されていた高槻市議選への立候補準備を進めていました。

 たくさんの支援者に来ていただいて事務所開きを開催したのが1月16日。

 その翌早朝、5時46分に大きな揺れで目を覚ましました。

 鳴り響く緊急車両のサイレンの音にただならぬ雰囲気を感じながら、TVをつけると大規模な建物倒壊の映像に驚愕したのが昨日のように思い出されます。

 昨年はこの高槻も大阪府北部地震に見舞われました。

 いつどこで地震が起こっても不思議ではなく、南海トラフ大規模地震も想定される中で改めて震災への対応を心に刻む一日となりました。

 これまでの災害で犠牲になられたみなさま、被害にあわれた多くのみなさまに心からお悔みとお見舞いを申し上げます。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

まちづくりプラニングで協議

1月16日(水) まちづくりプラニングで協議

 大阪府北部地震被災を受け、地元の市営富寿栄住宅建替え計画も現地での事業化へ大きく前進。

 3月末には基本計画が策定されいよいよ事業も具体化しつつあります。

 一方で、建て替えを機に新しい富田のまちづくりをどう展開していくのかが大きな課題です。

 ということで、今日はこれまでも協力支援をいただいている  まちづくりプランナーと協議のため大阪市西区本町へ。

 ビジョンを明確化し新たなコンセプトを組み込んでいくための仕組みづくりについて専門家の知見もいただきながら次年度へ向けたタイムスケジュール等も確認しました。

 4月統一地方選もはさみ厳しい日程をやりくりしながら住民を巻き込んだまちづくりが新たにスタートです。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

とんどの火祭り

1月13日(日) とんどの火祭り

 新年も明けた15日までが松の内。

 午前10時から富田富寿栄住宅建て替えに向けた入居者全体説明会に出席後、ご案内をいただていいたとんどの火祭りに出席させていただきしました。

 とんど焼きは古くから伝わる小正月の行事。

 ご祈願した護摩木やお正月の飾り物などを燃して無病息災を祈ります。

 燃えさかる火で少し離れていても顔が熱くなるほどです。

 燃した火でお餅を焼いて、黄な粉餅とぜんざいを美味しくいただきました。

 ありがとうございました!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ボーダレスアート教室「今年の干支で凧づくり」

1月12日(土) ボーダレスアート教室「今年の干支で凧づくり」

  月2回開講しているボーダレスアート教室「わんだーぼっくす」も今日が年明け最初の開講日でした。

 受講生のみなさんと「あけましておめでとう!」とあいさつを交わして教室がスタート。

 年始という事で、今年の干支「亥」にちなんで「イノシシを題材にした凧づくり」を行いました。

 6角形に形どった和紙の表面に思い思いの絵を描いて、裏に竹ひごと糸を付ければ完成です。

 今日もいろんな凧が出来上がりました。、

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

富田富寿栄住宅建替えへ入居者説明会がスタート

1月11日(金) 富田富寿栄住宅建替えへ入居者説明会がスタート

 6月18日の大阪府北部地震発生で「倒壊の恐れあり」として解体が決まった富寿栄住宅12・13棟の空地を活用して現地での建て替えが決定した市営富寿栄住宅。

 昨年の12・13棟解体工事説明会に続いて、現入居者を対象とした「建替え全体説明会」が今日からスタートしました。

 説明会は今日の午前10時、午後2時、明後日13日(日)午前10時の3回に分けて順次実施されます。

 説明会では現地建て替えに至る経過、全棟(19棟310戸)を2期に分けて解体建替えを行う事業計画について説明を受けて、入居者からの質疑が行われました。

 質疑では、新しい団地の間取りの広さや水光熱費の抑制、自治機能強化、実際の入居時期について質問が出されました。

 3月末には建て替え基本計画が策定され、工事手法・スケジュール等計画も確定される予定ですが、実施計画・基本設計を経て一期工事完成入居に至るまでにはあと5年はかかりそうです。

 一方で、団地建て替えだけでなく自治の再生と地域全体のまちづくりプラン策定という大きな事業目標も同時並行で今後進めていかねばなりません。

 難しいけれどやりがいのある事業だけに、夢はどんどん広がります。

 昼11時からは、サニースポット新春恒例の「ふるまいぜんざい」が行われ、小さいお子様を連れた親子連れで喫茶クローバーもにぎわいました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

サニースポット高齢者食事会

1月10日(木) サニースポット高齢者食事会

 今日は毎月第2木曜日に開催している社福つながり高齢者食事会でした。

 私も年始ご挨拶を兼ねて、サニースポット喫茶クローバーでみなさんと一緒に食事をさせていただきました。

 配膳をしていただいているのは地元のボランティアグループひまわりの女性のみなさんです。

 今日は近くの三輪神社の「十日戎」にあたっていて、福笹を頂いてこられた方もご参加。

 食事会メニューはバターチキンカレー、刻み和え、きのこソテー、食後には抹茶のお臼も美味しくいただきました。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ただいま食堂、学習支援教室も年明けスタート

1月9日(水) ただいま食堂、学習支援教室も年明けスタート

 年明け業務も本格化です。

 今日の日中はほぼWAKWAK事務所でデスクワーク。富田富寿栄住宅建て替えに向けこれからのまちづくり計画の資料作成を行いました。

 今日から、子ども食堂「富田ただいま食堂」と学習支援教室「わんぴーす」も年明けスタートでした。

 子ども食堂には年始に子ども食堂へとご寄付いただいたお餅もあんこ餅ときなこ餅にして食卓に並びました。

 子ども食堂と学習支援教室は事務局長に対応していただいて、私は助言者を務めている解放人権大学113期C班受講生のみなさんの新年会のご案内をいただき大阪市内へ。

 年明け最初の講義受講を終えた受講生のみなさんと弁天町近くの居酒屋さんで合流。

 自由課題研究レポート作成に奮闘しているみなさんと忌憚なく交流歓談しました。

 午後5時半からスタートして終わったのは9時前でしたが、和気あいあいとあっという間の時間でした!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ティグレ新春の集い

1月7日(月) ティグレ新春の集い

 タウンスペースWAKWAKも今日から平常業務。

 私は社福つながりの業務日でしたが、朝礼の後、午前中はWAKWAK事務所で年始のご挨拶に来られる方と年始のご挨拶を交わさせていただきました。

 午後からつながり法人本部の打合せ

 夜6時から中小企業団体を支援しているティグレ新春の集いに出席しました。

 会場は大阪城公園駅近くのホテルニューオータニ。

 橘悦二代表挨拶の後、各級議員がそれぞれ登壇して来賓ご挨拶。

 今年は4月の統一地方選、7月の参議院選挙と政治決戦の年でもあり、各級議員のあいさつにも力がこもっていました。

 乾杯発声の後は懇談。私も旧知のみなさんと年始のご挨拶を交わさせていただきました。

 この季節、日が暮れるとさすがに風も冷たく、コートにマフラーと着込んでの移動です。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2019年も始動「新春年賀交歓会」

1月4日(金) 2019年も始動「新春年賀交歓会」

 タウンスペースWAKWAKは7日(月)から平常業務ですが、私は今日が仕事始め

 朝9時に社福つながりサニースポットの年始朝礼に出席後、つながり各事業所に年始のあいさつに回りました。

 11時から高槻市高槻商工会議所の年始恒例の「新春年賀交歓会」に出席しました。

 冒頭、濱田市長は「大阪府北部地震はじめ相次いだ災害をふまえ、2月10日市民防災大訓練の実施など強靭な防災まちづくりの推進」と「幼児教育無償化や健康寿命の増進など2期8年の市政を通じて未来への飛躍に向けた礎を築いてきたことをふまえ未来創生に大胆に取り組んでいきたい」と決意表明。

 続いて演壇に立った金田商工会議所会頭からは「災害に強い事業継続計画(BCP)策定支援や消費税引き上げへの対応、創立70周年を機に制定した健幸経営宣言の推進」等について年頭のあいさつが行われました。

 引き続き、各級議員の紹介の後、乾杯。

 私も、参会のみなさんとも久しく新年のごあいつを交わさせていただきました。

 2019年もいよいよ本格始動です。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

年始墓参り&初詣

1月2日(水)年始墓参り&初詣

 今日は長男夫婦・次男夫婦とその子どもたちも全員集合でおせちをいただいた後、神峰山寺へ。

 両親と先祖のお墓をきれいに掃除し、お花と線香を手向けて年始の挨拶。

 お墓まりをすませて、本坊へお参りしておみくじと破魔矢を買い求めました。

 今年のおみくじは何と大吉。「名声が四方にとどろき万人からも喜ばれる」との内容でした。

 たかがおみくじ、されどおみくじです。

 墓参りと初詣を終えて、夜はにぎやかにかにパーティ。今季初カニです。

 焼きがにとカニすき、最後はカニ雑炊でしめておなか一杯、大満足でした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

新年あけましておめでとうございます

1月1日(火) 新年あけましておめでとうございます

 新年元旦の朝はくっきりと澄んだ青空が広がり、晴れやかな中にも凛とした気持ちで2019年を迎えました。

 今日は朝9時にご案内をいただいている元旦詣りに出席してから11時前に帰宅。

 長男・二男夫婦とその子どもたちも一緒に、妻が精魂込めて作ってくれたおせち料理をみんなでにぎやかに食べて、新年を祝いました。

 元旦に届いた年賀状を手に取り、送っていただいた顔を思い浮かべながら見るのも楽しみの一つです。

 今年一年、健康にも留意しながらタウンスペースWAKWAK社福つながりそれぞれに軸足を置きながら一つ一つの取り組みを進めてていきたいと思います。

 皆様にとっても素晴らしい年となる事をご祈念申し上げます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ