トワイライトサロン「たそがれ演芸会」

8月23日(日) トワイライトサロン「たそがれ演芸会」

 今夏は、西大冠小学校内にある市民活動サポートセンター「協働プラザ西冠」を活用して、トワイライトサロンを開催中です。

 第1弾は夏休み子ども工作教室として8月4日に開催。

 第2弾として、昨日夜6時から「たそがれ演芸会」を開催しました。

 出演者は市民活動サポートセンターに登録している市内市民活動団体のプロ・セミプロのみなさんたち。

 気の力を借りて、500円玉を隣の人から隣の人に手に移し替えてしまう超魔術の小林天札さん。どうしてそうなるのか目が点になってしまいます。

 二人目の出演はおなじみのつるちゃんの街頭紙芝居。軽妙な語り口についつい紙芝居に画面に引き込まれてしまいます。

 三人目は、「福祉演芸活動おもちゃ箱」の活動中の八房微乃香さんによる南京玉すだれと皿回し

 そして最後は、「NALK高槻島本」の天神亭折鶴さん。桂文枝師匠の創作落語「わに」を演じ、大きな拍手が寄せられていました。

 庶民の生活から生まれてきた大衆芸能をこれからも引き継いでいってほしいですね。それにしても、出演者のみなさんの芸は光っていました。ありがとうございました。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« たかつき交通... 同じ関西国際... »