父の23回忌法要

4月25日(日) 父の23回忌法要

 新型コロナ感染者が府内でも連日1,000人越え、高槻市でも連日二桁を超える陽性者発生で感染拡大が収まりません。

 大阪府にも本日から5月11日までの間で緊急事態宣言が発出されました。

    今日は私の父の23回忌法要を予定していて、半年前からお寺さんにも連絡していたので予定通り自宅で法要を営みました。

 が、長男夫婦の家族は関係する学校でコロナ陽性患者が発生し、金曜日から日曜日まで臨時休校措置で外出自粛要請が出ているため大事を取って参列自粛。

 同居の次男夫婦家族と妻の妹のみで簡素にさせていただきました。

 父が亡くなったのは、私の市議3期目選挙の当選直後の4月30日でした。

 もう20年を過ぎたのかと感慨もひとしおです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

富寿栄住宅入居者説明会がスタート

4月17日(土) 富寿栄住宅入居者説明会がスタート

 一昨年6月の大阪府北部地震で大きな損傷をうけた市営富田富寿栄住宅建替事業にむけた説明会がスタートしました。

 富寿栄住宅建替事業は本年3月から2027年1月まで二期7年にわたる事業ですが、本年3月市議会で長谷工G・千里ハウジング等で構成されるPFI事業者が決定し、いよいよ来年3月からは第一期(91戸)の建設工事が着工する予定です。

 説明会は現入居者を対象に今日17日(土)~20日(火)まで5回に分けて実施。引き続き、21日(水)・22日(木)の2回に分けて近隣への説明会として開催されます。

 いずれも、新型コロナウイルス対応のため1回の説明会の定員は50名以内ですべて事前申込制となりました。

 今日は午前10時と午後2時から2回に別れて実施され、高槻市住宅課ならびに事業者である長谷工Gからパワーポイントを使いながら住棟配置図、入居移転時期などの事業概要が説明されました。

 その後質疑に移りましたが、質疑で多かったのは、断熱材がなくコンクリむき出しによる結露。カビ被害に悩まされている入居者の多くから結露対策や災害時の対策等についても意見が出されました。

 北部地震で住棟が倒壊危機で除却となり一時避難されていた方もようやく始まる工事着工に安堵の声。

 順調に工事がすすめば、築60年を迎える古い住棟入居者の第一次移転は2年後の2023年9月頃となる見込みです。

 これから富田のまちも大きく変わります!

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

島本町議選がスタート

4月13日(火) 島本町議選がスタート

 お隣の島本町では今日が島本町議、町長選挙が公示日

 18日(日)投票日に向けて選挙戦がスタートしました。

 町議には立憲民主党から旧知の東田正樹候補が三期目の挑戦となり、朝9時からの出発式に参加しました。

 出発式には立憲民主党から辻元清美衆議院議員、野々上府議、お隣の高槻市議会議員はじめ近隣の市議も応援に駆け付け、お互いに距離を取りながらの出発式となりました。

 町議戦は定数14名に16名が立候補、同時選挙の町長選には現職の山田町長含め3名が立候補しての選挙戦となりました。

 東田町議、山田町長の必勝を願っています。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ギャラリー「からころ」さんへ

4月11日(日) ギャラリー「からころ」さんへ

 昨日はたかつき交通まちづくり例会の「富田まちあるき」企画でしたが、地元自治会の役員引継ぎと総会議案書配布のため例会はやむなく欠席。

 自治会総会はコロナ禍のため昨年に引き続き、今年度も書面評決となりました。

 今日は午後から、妻とともに高槻市役所前のギャラリー「からころ」さんへ。

 ボーダレスアート教室わんだーぼっくす講師の先生も出展されている「もちよってん」というグループ展です。

 プロ・アマ問わずたくさんの方が作品を持ち寄っての展示会でいろんな作風が楽しめました。

 作品展は、11日(日)~18日(日)の期間12時~18時(最終日17時)の開催です。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

全面開園となった安満遺跡公園へ

4月9日(金) 全面開園となった安満遺跡公園へ

 今日は午後から3月末に全面開園となったばかりの安満遺跡公園へ。

 京大農場があった広大な跡地が2019年の第一次開園、翌年の第二次開園につづいての全面開園です。

 広大な敷地にかっての京大農場の歴史的建造物が散在し、街中のぜいたくな緑の空間になっています。

 平日にもかかわらず、今日も多くの親子連れがゆったりと公園内で時間を過ごしていました。

 京大農場移転に伴い、かってはサッカースタジアム誘致計画もあった安満遺跡ですが市民の憩いのランドマークとして生まれ変わり感ひとしおです。

 安満遺跡公園を訪れたのは、東大阪にあるアトリエライプハウス・大澤辰男先生と一緒にとある企画の下見です。

 会場レイアウトや動線等を確認しながら施設内で打合せ。

 たまたま、TV収録に来ていた濱田市長も一緒にスリーショットで記念撮影。

 とある企画については、プレスリリースが5月末の予定ですのでそれ以降の公開となります。乞うご期待ください。

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

市有功者会幹事会に出席

4月8日(木) 市有功者会幹事会に出席

 今日は午前中、市理事者・議員等経験者で構成されている高槻市有功者会幹事会が開催され出席しました。

 昨年はコロナ禍でほとんどの行事が中止されましたが、総会準備に向けて久方ぶりの幹事会です。

 濱田市長も急遽駆け付け、市のコロナ対策の現状について報告。

 幹事会は2020年度活動報告・会計報告・監査報告、2021年度事業計画・予算案、会則改正案等について審議。

 総会開催日は5月13日ととりあえず決定しましたが、コロナ感染状況によっては昨年同様書面開催にならざるを得ないかも。

 府内の感染者数も急拡大し、何とか収束に向かってほしいと願うばかりです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

NPO法人むすびえ・湯浅理事長らが富田地区へ来訪

4月5日(月) NPO法人むすびえ・湯浅理事長らが富田地区へ来訪

 NPO法人全国子ども食堂支援センターむすびえさんが公募した休眠預金活用による「居場所の包括連携によるモデル地域づくり」助成事業

 採択数が全国3~5団体と高いハードルの中、WAKWAKが申請した「市域広域包摂的なみまもり・つながり構築事業」は第1次書類審査を通過させていただきました。

 2次審査は3月21日(日)に選考委員様に向けた7団体によるオンラインプレゼンが行われ、引き続き現地訪問によるヒアリング審査という流れです。

 WAKWAKへは今日午後3時半~5時半の日程で、NPO法人むすびえ理事長・湯浅誠さん、プロジェクトリーダーの三島理恵さんら3名が富田地区へお越しいただきました。

 会場は改装が終わった?ばかりの富田地域内のコミュニティスペース「Niko Niko」

 初めて外部からお迎えするお客さんが、この道のトップリーダーである社会活動家の湯浅誠さんであるのも光栄の至りです。

 ヒアリングにはNPO法人のむすびえさんから他にも2人がオンライン参加。

 「事業に参画する方々もできるだけ多く参加を!」との要請を受けて、WAKWAKからは現地会場に13名、オンラインで8名の21名が参加しました。

 ヒアリングでは、「富田地域で培ってきた取り組みを市域全域にどう広げられるのか」「事業終了時の3年後の到達点」「事業推進のための組織体制」他セクター連携の見通しとその可能性」について質疑討論。

 湯浅理事長からは「誰もがSOSをだせる地域づくりをどう創っていくのか。共に知恵を出して応援していきたい!」と熱いエールもいただきました。

 約2時間のヒアリングを終えて、設置されたばかりの「Niko Niko」の看板をバックに記念撮影

 ご多忙の中、わざわざ現地まで足を運んでいただいたNPO法人むすびえの皆様、ヒアリングに参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 公募助成審査は選考委員の皆さまによる第3次審査を経て、採択可否決定は4月末の予定。

 最善を尽くして結果を待つのみです。よろしくお願いしま~す!

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

コロナワクチン接種券が届きました

4月3日(土) コロナワクチン接種券が届きました

 今日は朝8時から立憲民主党第10区(高槻島本)支部幹事会に出席。

 高槻市のコロナ対策関連で「65歳以上には接種券が郵送された」との報告に、「まだ、私の自宅には届いていないよ」と突っ込みを入れていたばかりなのですが、自宅に戻るとポストに私と妻それぞれに「ワクチン接種お知らせ」が午後到達しました。

 中には2回分の接種券と予診票、予約手順案内等の書類も同封されていました。

 接種は医療機関での個別接種と集団接種の選択式ですが、施設入所者以外の高齢者は5月以降になる見込みとのお知らせ、

 加えて、予約についてはワクチン確保のめどが立った段階で開始するとのことで、開始時期は後日、公共施設・市ホームページ等でお知らせしますとのことです。

 ワクチン供給量の見通しがつかない中で接種体制をとる自治体現場も大変ですが、5月以降のいつになるのでしょうかね。

 コロナ感染拡大収束の唯一の希望はワクチン接種だけに、一日も早くワクチン確保がすすんでほしいものです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

次男の誕生日

4月2日(金) 次男の誕生日

 昨日、今日はWAKWAK事務所にも異動挨拶でご来客が。

 新しく着任される方、違う部署へ異動する方等、この時期ならではです。

 今日は次男の誕生日。このところ連日、夜9時を超えての帰宅でしたが、久しぶりに家族そろっての夕食となりました。

 夕食後、次男の連れ合いが買ってきてくれたバースデーケーキを囲んでみんなで「Happy Birthday」。

 のはずが、パパは夕食のビールを飲んで寝入ってしまい、パパ不在のケーキでした(笑い)。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )