市民後見人バンク登録者研修

5月26日(日) 市民後見人バンク登録者研修

 昨日のことですが、午前中のボーダレスアート教室の後、午後から府社会福祉指導センターで成年後見市民後見人バンク登録者研修会がありました。

 昨年度、府社協が取りまとめ7市2町が参加し行った養成講座を終了し、バンク登録されたのは55名。

 養成講座終了後も月1回、バンク登録者研修が予定されています。

 1回目の今日は、市民後見人の活動マニュアルについての学習会

 市民後見人受任手続き、家庭裁判所後見支援センター、市町村への報告書類作成等、受任後の活動及び事務についての説明がなされました。

 今後、家裁からの市民後見人推薦依頼に基づき、府後見支援センター・市町村等で受任調整会議を開催、順次、バンク登録者への受任意向打診が行われるとのことです。

 最高裁がまとめた昨年の成年後見制度概況では申立件数は前年度比10.5%の増加。

 親族が後見人を務める割合が初めて50%を割り(48.5%)、逆に、身寄りがない等で市区町村長が申し立てを行ったケースは前年度比23.5%もの増加となっています。

 こうした中、市民後見人養成事業も、昨年度の9市町から13市町に拡大。北摂地域では、高槻・豊中に続き池田市が新たに加わりました。

 今年度二期目となる市民後見人養成講座も6月にオリエンテーションが決定しています。高槻市は6月19日(木)午後2時~です。関心のある方は、是非、参加してみてください!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

わんだーぼっくすプレ体験教室

5月25日(土) わんだーぼっくすプレ体験教室

 11日に続き、ボーダレスアート教室わんだーぼっくす」プレ体験教を開催しました。

 今日は、継続新規受講生13名に加えて、6名がプレに参加されました。

 「魚釣りゲームをつくろう!」というテーマで、それぞれにいろんな魚を作り思い思いに色を付けて作っていきます。

 魚が出来上がると、竿にひもとマグネットをつけて出来上がり。

 小学校低学年の生徒さんがたくさん参加されていたので、「楽しかった!」という感想を多くいただきました。

 わんだーぼっくすの前期・本講座申し込みも、19名に。

 当初定員は16名の予定だったのですが、講師の方ともお話し「プレに参加された方は何とか受け入れよう!」ということになり、最大20名を想定して、講師の体制拡充も検討することになりました。

 受講生も高槻市域全域に広がり、茨木市からも申し込みがあるなどうれしい悲鳴です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )