市政をひらく安中市民の会・市民オンブズマン群馬

1995年に群馬県安中市で起きた51億円詐欺横領事件に敢然と取組む市民団体と保守王国群馬県のオンブズマン組織の活動記録

東電がつき続ける「スマートメーターのウソ」…従来型電力量計への交換拒否の‟鉄面皮”再々回答

2019-03-09 22:40:00 | 前橋Biomass発電問題・東電福一事故・東日本大震災
■知らぬ間に、「従来型アナログメーター(電力計)」から、この「スマートメーター」に勝手に交換設置された当会会員は、2018年12月20日の東電からの不誠実な回答に対して同22日付で内容証明郵便を提出したのに続き、更に重ねて年も押し詰まった同27日付で同じく内容証明郵便で東電に対して「従来型アナログメーター(電力計)」に交換するように重ねて通告していたところ、東電から2019年1月10日付で交換拒否回答が届きました。鉄面皮の東電に対して、当会会員に代位して当会が、同21日に公開要求・質問書を簡易書留で郵送したところ、同31日付で回答が送られてきました。そこにもやはり「顧客への真摯な対応」が明記されていませんでした。そのため、2月18日付で公開再質問状を簡易書留で東電の代表取締役社長あてに提出したところ、またしても出先の高崎支社名で2月27日付の返事が来ました。利用者に対して上から目線の東電に対して当会は、3月4日に再々度、質問状を提出しました。東日本大震災による福島原発事故から8周年となる3月11日までの回答を要請していましたが、その再々回答書が3月9日に届きました。




 スマートメーターから従来型電力量計への交換設置要求は、既に2018年10月15日付で当会会員が最初に東電に送った内容証明郵便でも明記してありますが、この時の交換要求書から数えて既に4ヶ月半以上経過しました。しかし依然として、東電は一向に誠意ある対応を示そうとしません。

 なお、スマートメーターを巡るこれまでの関連情報は次のブログ記事をご覧下さい。↓
○2019年1月13日:東電がつき続ける「スマートメーターのウソ」・・・従来型電力量計への交換要求に対する東電の鉄面皮回答!
https://pink.ap.teacup.com/ogawaken/2860.html
〇2019年1月12日:東電がつき続ける「スマートメーターのウソ」・・・スマートメーター火災原因として施工不良も加えられる!
https://pink.ap.teacup.com/ogawaken/2859.html
〇2019年1月6日:東電がつき続ける「スマートメーターのウソ」・・・新年早々、スマートメーター火災の報道に接して思う事
https://pink.ap.teacup.com/ogawaken/2854.html
〇2018年12月31日:東電がつき続ける「スマートメーターのウソ」・・・売国奴企業・東電に対し「督促の交換要求書」を発出
https://pink.ap.teacup.com/ogawaken/2851.html
○2018年12月25日:東電がつき続ける「スマートメーターのウソ」・・・またまた届いたウソのつきっ放し文書
https://pink.ap.teacup.com/ogawaken/2848.html
○2018年12月21日:各電力会社に対して「『アナログ型メーター(従来型電力量計=誘導形電力量計(表面計))(以下、「アナログメーター」という)』の確保要求」を通告いたしました。
https://pink.ap.teacup.com/ogawaken/2846.html
○2018年12月17日:勝手にスマートメーターに交換した東電がつき続ける「スマートメーターのウソ」
https://pink.ap.teacup.com/ogawaken/2844.html
○2018年12月6日:東電スマートメーター火災事故の隠蔽に加担した総務省消防庁の呆れた対応を一面トップで報じた東京新聞
https://pink.ap.teacup.com/ogawaken/2837.html
○2018年12月1日:勝手に「スマートメーター」に交換された電力量計を従来型に戻してほしいとの再要請を東電がまたもや拒否
https://pink.ap.teacup.com/ogawaken/2832.html
○2018年11月21日:スマートメーター火災事故を隠蔽した東電のことを一面トップで報じた東京新聞のジャーナリズム精神
https://pink.ap.teacup.com/ogawaken/2822.html
○2018年11月13日:勝手に「スマートメーター」に交換された電力量計を従来型に戻してほしいとの要請を拒否した東電に再度要求
https://pink.ap.teacup.com/ogawaken/2812.html
○2018年10月24日:勝手に「スマートメーター」に交換した東電に元のアナログ型に戻すよう内容証明で要求するもナシの礫
https://pink.ap.teacup.com/ogawaken/2792.html

○2019年1月26日:東電がつき続ける「スマートメーターのウソ」・・・従来型電力量計へ交換拒否の東電に当会が公開質問!
https://pink.ap.teacup.com/ogawaken/2870.html
○2019年1月31日:東電がつき続ける「スマートメーターのウソ」・・・東電と政府の都合だけの設置供用で百害あって一利無し
https://pink.ap.teacup.com/ogawaken/2875.html
○2019年2月2日:東電がつき続ける「スマートメーターのウソ」・・・従来型電力量計へ交換拒否の東電から当会に回答書到来!
https://pink.ap.teacup.com/ogawaken/2881.html
○2019年2月18日:東電がつき続ける「スマートメーターのウソ」・・・従来型電力量計へ交換拒否の東電に当会が公開再質問!
https://pink.ap.teacup.com/ogawaken/2882.html
○2019年3月1日:東電がつき続ける「スマートメーターのウソ」・・・従来型電力量計へ交換拒否の東電に再質問したらまたもや鉄面皮回答!
https://pink.ap.teacup.com/ogawaken/2891.html
○2019年3月4日:東電がつき続ける「スマートメーターのウソ」・・・従来型電力量計への交換を拒否し続ける東電に再々質問!
https://pink.ap.teacup.com/ogawaken/2896.html

 ●YouTube動画も併せてご覧ください。
 ⑴,「https://youtu.be/DKFJTv7MfcY
  「スマートメーター、こんなにヒドイ!!!!
   How terrible a SmartMeter is!!」

 ⑵,「https://youtu.be/jWia4177v3E
  「スマートメーターとの電磁波比較、携帯電話」
   スマートメーターの強力電波は、携帯電話、「スマートフォン」の比ではない。


■東電が送ってきた今回の再々回答の内容は次の通りです。

*****東電の再々回答*****ZIP ⇒ 20190309dx.zip

                         2019年3月8日

市民オンプズマン群馬
代表 小川 賢 様

                       東京電力パワーグリッド株式会社
                           スマートメーター推進室

           いただいた質問状への回答について

拝啓
 平素は格別のお引き立てを賜り厚く御礼申し上げます。
 この度, 当社代表取締役社長宛て『当会の従来型(アナログ型)電力量計への交換要求書,並びに公開質問状」に対しての,「御社,平成31年2月27日付書面」について』の質問状につきまして,以下のとおり回答させていただきますので,ご理解賜りますよう宜しくお願い申し上げます。
                              敬具

                 記

○ 東京電力パワーグリッドについて

 当社は,電力小売全面白由化にあたり,様々な事業者が新たな商品・サービスを競って生み出し,ビジネスを創出する環境を構築・提供する必要があり,事業運営の中立・公平性や透明性を向上しつつ,送配電ネットワークの利便性向上に取り組んでまいります。

○ スマートメーターの設置について

 スマートメーターの設置は電力の自由化対応や料金メニューの多様化, 社会全体への省エネの寄与等,国の成長戦略のlつに位置付けられており,当社においても国の「エネルギー基本計画J に従い,2020年度までに,当社サービスエリア内の全てのお客さまにスマートメーターを設置すべく,取替を行っております。こうした国の方針やスマートメーターへの移行により,当社で扱う従来型計器の製造が終了となり,新規の調達がないことから,当社においては,従来型計器を提供・設置する予定はありません。
 また,スマートメーターについては,計量器検定有効期間満了に伴う定期的な取替,新築等にあわせての設置,電気の供給者変更(契約切替)申込み等の機会を捉え,従来型計量器(誘導型)からスマートメーターへの取替えを実施しております。
 なお,託送供給等約款において,「料金の算定上必要な計量器は,当社が選定し,かつ,当社の所有とし,当社の負担で取付けます。」を明記しており,お客さまがメーターの種類を選ぶことはできません。スマートメーターの設置にご理解・ご協力をお願いいたします。

○ これまでの高崎支社からの回答について

 これまでの回答については,過去の質問状に記載のある電力契約者の所在地域を管轄している高崎支社より,東京電力パワーグリッドとして回答しております。
 なお,高崎支社が実施している一連の回答については,本社でも承知しております。

○ スマートメーターの取替について

 計量器検定有効期間満了に伴う取替工事につきましては,事前に通知のうえ実施させていただいております。

○ スマートメーター通信の電磁波について

 当社が設置しているスマートメーター通信の電磁波については,行政機関(総務省)が示している指針値(電波防護指針)を十分に下回っていることを確認しております。この指針値は,国際機関が示すガイドライン値と同等であり,人体に影響を及ぼすことのないよう配慮されていることから,当社は,健康被害が発生する可能性は極めて低いものと考えております。
 しかしながら,お客さまにご事情をお伺いのうえ,電磁波により人体に直接影響があるとの申し出をいただいた場合につきましては,スマートメーターの通信部(通信機能)を取り外す対応をさせていただいております。なお,通信部(通信機能)を取り外したスマートメーターからは,通信による電磁波は発生せず,従来型計量器(誘導型)や一般的な家電製品と同等となることを,確認しております。

                           以 上
**********

■今度も一応本社の近くにある銀座西郵便局の消印ですが、スマートメーター推進室名義の回答であり、当会が求め続けている代表取締役の名義ではありません。



 あらためて東電には、きちんと回答をするように求めたいと思います。

【市民オンブズマン群馬事務局からの報告】

コメント
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