市政をひらく安中市民の会・市民オンブズマン群馬

1995年に群馬県安中市で起きた51億円詐欺横領事件に敢然と取組む市民団体と保守王国群馬県のオンブズマン組織の活動記録

市長選告示まであと8時間余り・・・地縁金権型と都市型の陣営が激突する選挙戦にいよいよ突入

2010-04-03 23:47:00 | 安中市長選挙
■市長選告示を明日に控えたというのに、4月3日(土)、珍しく岡田候補は新聞折込みチラシを入れませんでした。一方、対立候補の高橋陣営では、怪文書を意識してか、サンパイ処分場反対を宣言したビラや、明日の選挙事務所開きの案内状を含むチラシがセットで、地元各戸配布されました。


 今回の高橋候補のチラシは、産廃場反対宣言のほか、「6つの挑戦」、「3つの約束」、それに選挙事務所開き案内と、前回ポスティングされたのと同じ「これでいいのか安中市」の5枚セットとなっています。







 明日は朝8時から、両陣営が選管に立候補届を行い、その場でクジで、選挙用ポスターの貼る場所や、投票用紙における順番などを決めた後、午前9時ごろから市内各地での遊説に選挙カーで繰り出すことになります。

■本日の東京新聞記事によると、同じ日程で選挙がおこなわれる富岡市とみどり市の市長選の争点の紹介とともに、安中市長選の争点として次の項目が挙げられていました。

①世界遺産の暫定リストに登載されている「めがね橋」をはじめとした「碓氷峠鉄道施設」を、いかに環境振興に生かすかが課題。(鉄道施設の延伸に岡田候補は消極的、高橋候補は積極的とみられる)
②県営増田川ダム建設計画への賛否(岡田候補は同ダムの計画推進に賛成、高橋候補は反対とみられる)
③巨額の負債を抱える市土地開発公社の問題も懸案となっている(岡田候補は土地開発公社温存の方針、高橋候補は対応不詳)

 久しぶりの一騎打ちのガチンコ勝負になる安中市長選期間中は、選挙公報と選挙葉書以外は、各戸への選挙ビラの配布や戸別訪問は禁じられ、街頭演説や座談会で集まった人たちへの選挙ビラの手渡しのみとなります。そのほかには、新聞記事で各候補の主義主張が、都度、公平に報じられると思われます。

 また、安中市の選挙では今回初めて選挙公報なるものが配布される予定です。ここで注目したいのは、一方の候補が、学歴欄に、「通信制中退」などと意味不明なことを書くのかどうかが注目されます。

■ただし、選挙期間の中間から後半にかけて、「○○候補一歩リードか」「××候補最後の追い上げ」などという新聞記事が出る可能性がありますが、こうした有権者を誘導するような記事は、本来掲載してはならないものです。しかし、選挙運動の情勢次第では、マスコミに影響力を行使して、こうした不公平な誘導記事を書かせる陣営が現れることも十分考えられますので注意を怠らないようにしましょう。

 投票は、4月11日に、市内49か所で行われ、午後7時半から安中市総合体育館で即日かに評され、大勢判明は同9時ごろの見通しです。ちなみに、選管発表の3月2日現在の有権者数は52,396名です。

■既に怪文書が出回ったことなどから察するに、今回の市長選は大変激しい選挙戦になるものとみられます。金品の配布など、公職選挙法に抵触するような行為を見聞したら、ぜひ警察に通報しましょう。選挙後、警察はそうした通報に基づき、捜査をする場合があります。もし警察に通報しても、選挙の投開票後、一向に動いてくれそうもない場合には、お手数ですが、当会に書面にて情報をご連絡ください。

 連絡先:市政をひらく安中市民の会 事務局
     郵送先:〒379-0114安中市野殿980番地
     FAX:(027)381-0364
     Eメール:ogawakenpg@aol.com

 なお、選挙期間中、当会のブログは市長選挙の話題以外のトピックスも掲載予定です。、

【ひらく会情報部・選挙不正監視班】



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする