ニコ、酒場で戯言

Always look on the bright side of life.

なべ presents

麺屋こうじ@成田・富里

2005-07-26 22:48:56 | ラーメン(千葉)
さて、成田シリーズ完結編です(大袈裟だな)

-------------------------------

」で昼ご飯を済ませ、その後空気の良いところへ、というリクエストに応じて成田の温泉、「大和の湯」に向かった我々だが、成田まで来たら…、当然「麺屋こうじ」でしょう(笑)。



ちょうど夜ご飯の時間にはお風呂もあがれたので早速、お店に向かってみる。ちょっと興奮(爆)。成田に移ってからはほぼ1年ぶりかあ。やばい。



その間にメニューもかわって、限定麺も盛ん。で、そのメニューだが、ラーメンでいうと豚骨ベースと鶏がらベースというこってり、あっさりが選択でき、その中でも豚骨には<醤油・魚介・にんにく油>と3種、鶏がらには<醤油・魚介>と2種、計5種類から選べる様になっている。聞いてはいたが、この進化っぷりは凄いです。その他塩などもあるそう。勿論つけめんもある。



夜ご飯時だったが、満席なだけで並びは無し。券売機で味玉ラーメンを買って待つ。私は豚骨ベース魚介を、相方は鶏がらベースに魚介。それを告げ待っていると、厨房の方と目が合い挨拶。

さほど待つことなく、カウンター席に通され待っていると「こないだお友達がいらしてましたよ!」と声がかかる。ズミシ隊員から「いやあ、こないだ久々に行ったらさあ…」という話を聞いてたので、その友達はまさにズミシ隊員! しかし、ここのお店の方は本当に良い方ばかりである。感激。記憶力も凄い(笑)。



鶏がら(魚介)

先に相方の鶏がら魚介が到着。いや、これは実においしそうなビジュアル。やばい! というわけで早速もらう(笑)。魚粉がまぶされていて、鰹のうんと香るスープは確かにあっさりめとはいえコクが深く、実に美味(゜д゜)ウマー。細麺もマッチしていそうだし、さすがの仕上がり。炙りのチャーシューもたまらない。


豚骨(魚介)※最上段画像も同

しばらくして私の豚骨魚介が到着。もう、興奮のビジュアル(*゜∀゜)=3。こちらは柏時代に近い、ミルキーなスープだが、もっと複雑な味わいがして実においしい!!! こちらも魚介ということで魚粉がトッピングされているが、それもいいアクセント。無我夢中で食べちゃってます(笑)。それと上に乗った白髪ネギ。これが実に良い。柏時代から乗ってるのだが、今回は特にこの相性の良さを確認しやした。タマゴも炙りチャーシューも全てに完成度が高く、久々に一気に食べ終わっちゃったのであった。感激の一杯。

ごちそうさま、美味しかったです!を告げ、ついでに少し世話話をして、また来ること約束する。無休になり、営業時間も延びたことで少し疲れもありそうな感じだったが、体調に気をつけて長く続けていただきたいですなあ。是非、また行きます。

※8月中旬より店名が「麺屋青山」になるそうです。


◆ra2(閉店)のイベント時に出店したこうじのラーメンはコチラ

ニコ酒のラーメンコーナーはコチラ