岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

6月22日 参議院選挙がスタートしました。黒石健太郎さんでがんばりましょう。 & 私の個人質問日でした

2016-06-22 | 議会







 私の議会質問日でした。
 1.熊本地震から(女性、外国人、アスベスト)
 2.岡山市第6次総合計画について
 3.新斎場について

 画面に映っているのは、熊本地震のとき、「熊本市男女共同参画センターはあもにい」がいち早く作成し、避難所に配布した女性・子どもへの性暴力・性被害防止を呼びかけるチラシです。自らも被災しているなかでの迅速な対応には感嘆をしました。
 岡山市の地域防災計画や危機管理ポケットに、さんかく岡山や担当課が明確に女性視点での支援について位置付けられていないと思われたので、専門・担当部署が関わらないと具体的には展開できないのでまず位置付けを求めました。暴力防止については、避難所運営マニュアルに一言書いてありますが、具体的に誰がどういうことをいつするのか書かれていないことを指摘。マニュアルに位置付けるとのことです。また、女性支援の拠点施設検討や、内閣府が進めている職員の研修プログラムにも前向き答弁でした。

 市長は、総合計画への市民参加について答弁をしてくださいました。ロジャーハートの参加のはしごを使って市民参加について質問をしましたが、かなりすれ違っており、ロジャーハートの参加のはしごについてもっとていねいにお伝えすればよかったと思っています。総合計画作りのベースを担うのはもちろん市職員でありますが、全国的には、総合計画を市民参加度を深めて作っているところがあります。作った人、参加した人は、街づくりに意欲的になりますし、協働しないと安心できる街を作っていくことはできません。

 もう一つの新斎場ですが、今、時間がないので、後日、書き込みます。

   *        *        *

 今日から参議院選挙がはじまりました。これからの日本にとってあまりにも大切な選挙。改憲勢力に2/3を持たせないために、1議席でも落としてはなりません。岡山では、黒石健太郎さん。皆さん、よろしくお願いします。


 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月21日 個人質問4日目。ヘ... | トップ | 6月23日 6月議会常任委員会... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

議会」カテゴリの最新記事