岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

9月6日 代表質問初日。 大森市長が、公文書館の開設を言明されました & どーんと2023年度の決算書が置いてありました

2024-09-06 | おにき日記
 
 
 
 9.6、代表質問初日です。自民党と公明党です。
 嬉しかったのは、大森市長が、公文書館の開設を言明されたことです。
 「歴史的価値のある文書を保存し、公開することは重要である。新庁舎が令和8年に迫っていることを踏まえて、開設に向けて前に進みたい」ということでした。
 思わず、音を出さずに拍手し、休憩時間に廊下で市長に、「嬉しかったです」と伝えると、満面の笑みを返してくださいました。
 私自身、必要性を痛感して、かねてから希望をしていたのです。本当に、よかったです☆。
:::
 ショックだったのは、新庁舎での食堂整備をとりやめる方針いう答弁です。えっ、そんなことってあるの?と。眺望がよい15階に設計したのも影響をしているようです。上層階へのお客さんの誘導は難しいと。
 新市庁舎になった千葉市役所を視察で訪れたとき、2階がレストランでした。
 私の友人は、そのレストランで食べるのを楽しみにしていたのですけどね。何より、職員の皆さんが不便になりますよね。うーん🧐、何かよい方法がないかしら。
:::
 今朝、本会議場に行くと、どーんと2023年度の決算書が置いてありました。質問と9月議会議案に区切りがつくと、決算書と睨めっこするようになります。
 決算特別委員会が9月議会会期中となった昨年の様子を踏まえて、これまでより早く出してくださいました。ありがとうございます。
 私の質問日は、9.11。9.10には、議案について、委員会の質問通告をしないといけません。陳情への態度も判断しないといけないので、この土日にがんばらなくては。
:::
 今日は、質問原稿を出さないといけないので、本会議休憩時間は、原稿整理でした😆
 そんなとき、やっぱりお弁当はありがたいです。
 お弁当のメインは、グリーンコープGCの冷凍エビチリとリッチになりました。あっという間にできました。
 GCの冷凍食品続きですが、時間が取れない時は、ありですね😆
 横から國友議員が、おいしそうとのぞいてくださいました🤗。おかずの詰め方が、もっかの課題です☆。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月5日-4 〝岡山市に「こども... | トップ | 9月7日 【ご案内】「図書館... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事