岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

9月7日 【ご案内】「図書館フォーラム 〜 やっぱり図書館がほしい 〜 」 & 公園の清掃・愛護活動、町内会役員会、 定例会etc.

2024-09-07 | おにき日記
 
 
 9.16に、「図書館フォーラム 〜 やっぱり図書館がほしい 〜 」が行われます。
 図書館整備計画には、地区図書館建設が示されていました。
 東部地区図書館(中区)は土地まで購入をしていたのに、塩漬けのまま。
 そしてまた、私は北長瀬エリアに、岡山市立図書館がほしいと長く願ってきました。今、公園では子どもたちが遊ぶ姿が見られ、ますますそう感じています。大塚愛さんといっしょの「おはなし会」では、アリーナより図書館をと話してきました。西部地区のことです。
 8.7の社会教育委員会議では、今までの整備計画を廃止して、ソフト事業にによる整備計画への素案が出されました。図書館の大切さや進め方への活発な議論のなかで、8.23のこども・文教委員会に素案が図られる予定だったのが、とまっています。図書館の充実に向けて、この間の経過や図書館の大切さを今一度、語り合う集まりです。
 チラシをアップしていますので、ご参加くださいね。私も行きます。
:::
 9.7の朝イチは、*津島福居にある公園の清掃・愛護活動から始まりました。
 普段より草が一面にたくさんはえていましたが、コツコツと皆さんで行うと、キレイになりました。
 
 *そして、津島福居町内会役員会でした。
 町内全体の取り組みとして、9.15:津島学区体育大会、9.29:町内一斉清掃、10.12:津島福居ふれあい防災まつり、10.26〜27:福居秋祭りがあります。秋も大忙し。その準備は力がいりますね。
 その他、いきいきサロン、花壇の整備、お塚様の清掃も含めて、通常の活動があります。
 皆さまのご尽力に敬意いっぱい。がんばらねばと思います。
 *午後は、〝たんぽぽネットワーク 〜 支援の必要な子どもたちの教育を考える会 〜 〟定例会がありました。
 なんと、吉備公民館までの、車の混み方が尋常でありません。
 岡山市や岡山県の要望事項を皆さんで話し合いました。いつも学びをいただく会です。
 がんばらねばと思います。
 *事務所では、議会議案や質問検討もありますが、〝ジェンダー統計をかたろうかい〟の宿題締切を大幅に過ぎていたので、なんとかがんばりました。
:::
 「がんばる」という言葉がたくさん。
 軽やかにいかないといけませんね☆。
 でも、皆さんと会いながらの時間なので、元気もいただきます。
:::
 朝はお粥、昼はこんにゃく麺ラーメン。夫が作った豚ハムがメインです。ザーツァイの代わりに、夫作の奈良漬です。お粥は、パクチーとナンプラーで、幸せ気分です♡🌱
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月6日 代表質問初日。 大森... | トップ | 9月8日 「市民のつどい」の第... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事