ねもばーばのはっぴーらいふ

バーバの山歩き、花めぐり

霧ヶ峰・美ヶ原中央分水嶺トレイル

2010年06月27日 | 山 自然 花 登山 信州 ボランティア
 今日は信州・長和町観光協会が企画する“にっぽんのまんなかをゆっくり歩こう”というトレッキングに、救護係のボランティアで参加した。
一般参加者は60人、スタッフは10人。10時に大門峠を出発、山彦尾根~八島湿原へと5時間のコースであった。時々薄日がさしたものの、霧雨が降ったりして霧ヶ峰らしい雰囲気がいっぱいで愉快な山歩きであった。

写真は白樺湖と湖畔のホテル街。最初はこの風景を後にして、大門峠脇から防火帯(草原再生の野焼き防火の道路)を車山までのゴーロ道。
(最初のこの急な登りで、山歩きに慣れていない4人のグループがリタイアーしてしまったことは残念であった)

渡されたパンフレットを読むと・・
霧ヶ峰・美ヶ原中央分水嶺は日本の真ん中(Google earthの検索で長和町大門に的中)にあり、中央分水嶺を歩きます。
(毎月1回、5回に分けて歩きつなごうという計画)
<中央分水嶺って、どんなこと?>
分水界、分水線、分水境界など雨水が異なる方向に流れる境界、山岳地帯では山稜の境界を分水嶺という。異なる海域に分かれる境界を「大分水嶺」と定義していますが、日本列島では日本海側と太平洋側に流れを分ける大分水嶺の連続を「中央分水嶺」と呼んでます。

栗の花 今朝の収穫は

今朝はこの箕に一杯ありました。
栗の花からはあの美味しい蜂蜜がとれますから、きっと花が終ったこの殻も栄養があるに違いないと思って、畑に蒔いています。

朝から雨が降り始めました。
今日は長和町観光課の企画で「霧が峰・美ヶ原分水嶺トレイル」というトレッキングがあり、定員30人のところ、60人集まってしまったという。
そこで救護のボランティアを是非と頼まれましたのですが・・。”小雨決行で、中止の時はケイタイします”というが、まだない。私は松本から駆けつけるので1時間前までには電話してくださいネ。

栗の花落ちて

そこで私の一句 「梅雨空や 風に応えて 落ちる花」

「栗の花 脚の長さは 尚ほ仔馬」中村草田男 ・・これにはとても及びませんネ。

栗の花落ちる

1週間前から栗の花が落ち始めました。
隣の家の駐車場に落ちる花が多いので、朝一番の掃き掃除が増えました。

ドクダミ・十薬の花

いま、道を狭めて咲くドクダミの花。触れると独特な香りがする。
ドクダミは様々な病気に効くという意味から「十薬」という。

「十薬を抜きすてし香りにつきあたる」 中村汀女