新潟11R 長岡S
◎9.ボーダレスワールド
○10.ミトラ
▲4.エーシンハーバー
△8.ダンスファンタジア
△11.トウケイヘイロー
×13.イチオクノホシ
×17.ニシノステディー
注5.ブルーデインヒル
注6.マイネルカリバーン
◎はジュエルオブナイルの3/4兄で、母レディオブチャドはマルセルブサック賞(仏G1・芝1600m)勝ち馬。ダンス産駒でも母系のスピードとパワーがONになったタイプで、トムフールのクロス譲りの無駄のない脚捌きで走るマイラーで長期休養明けを除けば4着を外していない1400m([1.1.1.3])がベスト距離。コース的には斬れよりもパワーで押すタイプだけに外回りより内回りがベターで、実際阪神内1400mでは1000万特別完勝がある。また大型馬だけに夏場は馬体が絞れて動けるようで、6~9月[3.1.0.2]のデータも強調材料。準オープンでは勝ち鞍はないとはいえ、芝1400mに限れば4,3,6,2着とくれば、夏の新潟内1400m、ハンデ戦なら食い込む余地十分…という結論も決して無理筋ではないだろう。
札幌7R 3歳上500万下
◎1.サトノティアラ
○13.ダノンジェラート
○が素質上位なのは疑いないが、サーアイヴァー~サーゲイロードをクロスするディープ産駒で、トーセンレーヴのような柔らかストライドは東京や外回りがベターには違いなく、モノの違いで伸びてくるだろうが突き抜けるかどうかは五分五分か。馬券的には◎を狙ってみたい。サトノジューオーの全妹で、ソーマジックやサトノエンペラーの半妹だから芝で変わり身が見込める血統だし、母系にはフェアトライアル血脈が豊富で機動力と粘着力で走るタイプだから洋芝も小回りも合っている。この内枠を活かせそうだ。
--------
今日は日高大洋の元上司が遊びにきたので競馬場で一緒に馬券やって、終わってから軽く飲んできましたが、土曜なので私は途中で切り上げてお仕事に舞い戻らなければならないのが辛いところ…
その点日曜は気がねなく飲めるんですが、だいたい金曜土曜は寝不足&不規則な生活リズムになってしまうので、飲んだらすぐ寝に入ってしまうのが情けないというか、年を感じます(^ ^;)
日高大洋産のカナロアが直線先頭に立ったときには、「それっ!蛯名に負けるな!」とさすがに二人とも声が出ましたね~
予想は◎は[4.0.0.4]も、勝ったのは全部1人気でひねったのは全滅という結果でしたが(^ ^;)、サフランディライトはそこにいたらアカン、その馬の後ろにいたらアカンやろと思っていたらやっぱり前が詰まってしまい、ま~8Rも予想したらそんなことは必ずあります
ラウンドワールドはモノの違い、斬れ味の違いで差し切りでしたが、でもあそこで捲られてしまうのはやっぱり外回り向きだからで、次走札幌2歳ならそこに付け入るスキはあるんじゃないかと