昨日はユニコーンの「血統クリニック」を入稿後、チャリンコをキコキコ漕いで札幌駅へ、まず銀行で記帳を済ませ、約2ヶ月ぶりの鉄の爪マッサに涙を流し、それから大通りビッセの「徳光珈琲」でしばし打ち合わせ
ここのコーヒーは、いつも深煎り系しか飲んでないですがどれも美味いですよ~
打ち合わせを済ませてキコキコと帰宅中に、「ラーメン 一粒庵」の看板が目に止まり、お~ここの味噌いっぺん食ってみたかったんや~と立ち寄ってみたら、味噌ラーメン750円、私の食った味噌ラーメンのなかではベストかもしれないという逸品でした
帰ってから食べログを読んでいたら、あーそうそう、我が意を得たり…というコメントがあったので以下にコピペ
中々おいしいけれど、膝を叩いて「ウマイ!」と思わず声が出てしまうほどではない。
ほどなく完食。 ごちそうさまでした。
この時点ではスープはまだ残っています。
席を立つ前にもう一度レンゲでスープをすくって飲む。
塩分をやや抑え気味の上質の味噌スープという感じだなあ と思いながら、もう一回すくってスープを飲む。
「お勘定」と店員さんに言いながら、もう一回スープを飲む。
結局、席から尻が離れた時はスープを飲み干してしまっていた。
廻りのお客さんを見てもスープが残っている人は一人もいない。
最初の一口よりも後半というのか最後にかけてスープをすくう手が止まらなくなってしまう不思議なスープ。
本当にいいスープというのはこうなんだろうなぁと感心しながら店を後にしたのでした。
店頭には更に人が並んでいました。
そうそう、そんな感じで私も完飲してました(^ ^;)
ラーメンってのはね、腹ぺこのときに最初の一口で「おおお、ガツンと美味いぜ!」ってやつはだいたい塩分油分過多なので、そういうのはオッサンは後半戦がしんどくなるんですよね~
--------
ロージズインメイはアウトサイダー血脈の多いアウトブリードなので産駒は晩成傾向で、ドリームバレンチノは本格化した昨年の福島民友から①①①⑦③①②で、キーンランド7着はインベタ馬場の外枠でずっと外を回らされたのが敗因ですから、まともに負けたといえるのはロードカナロアとカレンチャンだけ
母がマイネルラヴ×Never Bendのニックスですから洋芝も鬼の部類ですが、しかし今回は開幕週の多頭数の外枠で59キロ、キーンランドの二の舞もちょっと頭をよぎる条件下ではあります
そこもポイントのような気がします
ただ断然格上の1人気馬で、あえてインに潜り込むような競馬をしてくるかとなると、「詰まって負ける」よりも「外を回らされて負ける」ほうが、何というかおさまりやすい状況下ではあるのかなあ…と
札駅そばの一粒庵は一度行ってみたいんですが
なかなか機会がなくて~
近々札幌に行くので今度こそ行こうと思っちょります。
スープ飲み干しはとかくNGに言われがちですが、水分と塩分、外仕事でへとへとこいていると、熱中症対策にもGoodではないかと。
一粒庵の名に引きずり出されました。ラーメン食べたい時は、まず行くというお店です。というか今日(15日)行って来ました。明日(16日)までは移転6周年だとかで特別メニューだそうです。特別サイドメニューの道産もち豚あんかけチャーハンが絶品でした。結構多いので、合わせのラーメンは小でもいいかもです。
店の宣伝のようなことだけしてROM専に戻ります(笑)