中山とFair Trial(3)

2010-04-14 15:19:03 | 血統予想

過去10年の皐月賞馬のうちサンデー父系はエアシャカール,アグネスタキオン,ネオユニヴァース,ダイワメジャー,ディープインパクト,キャプテントゥーレ,アンライバルドと7頭いますが、うち5頭は配合的にFair Trialの影響を受けています

アグネスタキオンは祖母アグネスレディーがLady Juror5×5
ネオユニヴァースは母ポインテッドパスがFair Trial7×5,Lady Juror7・8×6
ディープインパクトは母ウインドインハーヘアがCourt Martial4×5,Fair Trial5×6・6・6
キャプテントゥーレは母エアトゥーレがCourt Martial6×4,Fair Trial5・7・7×5、自身はFair Trial7×6・6・8・8
アンライバルドは母バレークイーンがFair Trial7×5,Lady Juror8・8×6・8、自身はFair Trial7×6・8

Fair Trialの影響を受けて皐月賞を勝ったサンデー直仔から、また皐月賞馬が出ているところにも、Fair Trialの遺伝力の強さがうかがえます

ディープインパクトも母系のFair Trial血脈の多さを考慮すると、東京より中山向きの産駒を多く出しそうな予感もありますな~

Northern Dancerから斬ってみると、これは昨年「中山とFair Trial(2)」で書いたことの更新になりますが、過去10年の皐月賞馬10頭のうちNorthern Dancerを持つ馬は6頭で、その内訳は以下の通り

ダイワメジャー:ノーザンテースト
ディープインパクト:Lyphard
メイショウサムソン:Sadler's Wells,Lyphard
ヴィクトリー:Sadler's Wells
キャプテントゥーレ:Lyphard
アンライバルド:Sadler's Wells

Sadler's WellsとLyphardが「Northern Dancer+Fair Trial」の組み合わせであることは、そのときにも指摘しました

「RobertoとFair Trialだから、皐月賞でこそ◎なのだ」とヴィクトリーを狙ってからもう3年が経ちますが、毎年皐月賞の予想はFair Trialの血量や発現度がまず気になりますね~

中山とFair Trial(2)
http://blog.goo.ne.jp/nas-quillo/e/aa14adebcc1179c89053fb96955a8bee


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 付記的レース回顧 | トップ | Nijinsky≒The Minstrelのクロ... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メタボ血統博士)
2010-04-14 17:44:19
ヴィクトリー懐かしいね(・∀・)一応リルダヴァルを◎にしたいなと考えています。
返信する
今日の関西スポーツ紙 (寺町オメガの住人)
2010-04-14 21:07:22
今日の関西スポーツ紙は各紙、競馬面でリルダヴァルを大見出しで扱っていました
しかし、いかにディープインパクトの近親とはいえ、母父サンダーガルチでクラシック勝てるのでしょうか? 母父ワイルドアゲインのサンライズ同様、トライアルまでの馬と見てるんですが、偏見ですかね(?_?)
返信する
Unknown (MJ)
2010-04-14 21:26:54
Gulchもサンダーガルチも力馬ですが、地力は確かな種牡馬だと思いますよ

水曜のスポーツ紙というのは、とりあえず伏兵をクローズアップしておくことが多いんですよね~
水曜追いを終えると、有力どころの陣営が強気なコメントを出しますから
明日は「○○宣言」「××不安なし」と違う馬が見出しになると思いますよ(^ ^;)
返信する
Unknown (にいはら)
2010-04-15 07:30:15
と、いうことは母父にサドラーがあるエイシンアポロンも狙ってもよさそうな配合なので
しょうかね?
返信する
Unknown (MJ)
2010-04-15 11:04:12
にいはら様こんにちは
エイシンアポロンの中山適性の高さは、母がSadler's Wells×Lyphardだからです
あとは距離適性をどうみるかじゃないですかね~
返信する
エイシンアポロン (Bucchi)
2010-04-15 21:20:02
確かにマイラー体型と思いますが、Giant's Causeway×Sadlerで距離をこなす背景は十分と思いますし、弥生賞を見ても大丈夫と自分は思うのですが、この馬は父、母どちらの影響が出ているのでしょうか?自分はGiant's Causewayの勝負根性が大好きなので、この馬応援していますが・・・
返信する
Unknown (MJ)
2010-04-15 21:55:04
体型はBlushing Groom+Storm Catのマイラーという感じですから父似でしょうね~
母がBold Reason≒Never BendとFair Trialのクロスになっていて、こちらの力馬っぽさが出ていて父よりも硬肉で力馬方面に振れているように見えます
野路菊とデイリーをみた限りでは、高速馬場で上がりが速くなると辛いのではないかと
2000mはスローなら守備範囲で、そこにひと雨あれば台頭可能という見方は十分できますが、その条件が全部揃ったのが弥生賞で、あれ以上が望めるかとなると…というところですかね、私の評価は
どうも週末の天気が微妙になってきたので、△を入れるか考慮中ですが(^ ^;)
返信する
Unknown (Bucchi)
2010-04-15 22:32:40
ありがとうございます。おっしゃる通り高速馬場では斬れ負けしそうですね。ところでBold Reason ,Never Bendは力馬のイメージなのですね。勉強になりました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

血統予想」カテゴリの最新記事