うちの前は今こんな感じ…
先ほど「望田潤の2歳勝ち馬評価」更新、先週はちょっと不作で1頭だけです…
京都のインベタAは淡泊なレースばかりで、ハイ内通ったから勝ちましたね~、残念外回ったから負けましたね~の繰り返しで、あんまり書き記すようなことはないです…
前夜に金麦片手にあれこれ考えて、よ~し軸はこれだと決めたのに思わぬ凡走を食らってしまったあなた、レース映像をもう一度見直してみましょう
たぶんその馬は、内から3頭分以上外を回っている、いや回らされているはずです
そしてその馬は2~3馬身は実力よりも不当に負けていますから、おそらく次走は実力よりも不当に人気を下げるはずです
そういう馬を、Bコースになって外差しもきくようになるであろう2回京都まで、大事に大事にあたためておきましょう
ダコールを買ってしまった神戸のオッサンも、失敗は成功のもと、ピンチの後にはチャンスありです(^ ^;)
あとビュイックはまだ超インベタAの恐ろしさをあんまりわかってないようで、コパノリチャード(1-1-1)やトーセンソレイユ(2-2)やハングリージャック(2-2)のような先行ならいいんですが、差しに回って内を突いたのは私が目撃したかぎりでは最内枠のムスカテールだけで、アドマイヤキンカクでもちょっと外回したぶん届かなかったし、外枠で後ろからいくとそのまま枠ナリのコース取りしかしないので、トーセンレーヴ、チャームドヴェール、サトノプリンシパル、レッドルーラーと上位人気でことごとく圏外に沈んでます
岩田なんて多頭数の外枠を引いてしまったら平気でケツまで下げて内に潜ろうとするし、逆に内枠引いたら引っかかっても出していきますから、ま~それが必ずしもうまくいくとは限らないにしても、この特殊な馬場で何をやりたいのかはだいたい理解できます
そういえばメイショウオオゼキの歩様はもうゴトゴトで、あれだけ硬くなるということはおそらく夏馬なんでしょう
レネットグルーヴはキンカメ×サンデー×エアグルーヴでHornbeam≒パロクサイド6×5・5、スタートして数完歩のアクションをみただけで、あ~こりゃ内回りのインベタ馬場の馬群密集を捌くような芸当はできんだろうからどうすんだろ…やっぱり身動きとれんよなあ…もう外出すしかないよなあ…それじゃ届かんよなあ…とつぶやいているうちにレースが終わってました(^ ^;)
まあ最後にらしい斬れはみせたんで、Bコースの外回りで真価を問いましょうか
トーセンソレイユは「2歳勝ち馬評価」で書いたので詳細は控えますが、そもそもウインドインハーヘアは血統も牝系も配合(3/4欧1/4米)も満点で競走能力も一流、よほど間違わない限り悪いものは伝えようがない繁殖牝馬です
このブログを拝読してきて独特の表現には多少慣れてきたつもりですが(^_^;)教えてください。
「硬肉」と「頑健」のニュアンスが消化しきれていません。
イメージでは硬肉=ラトロパワーetc. 頑健=テーストクロスetc. といった感じなんですが…。そもそも対比する表現ではないのかもしれませんが。よろしくお願いします。
自分でダコール◎のエントリーを後から読んで、全くの自己矛盾の文章。末代までの恥です。
カポーティスターとダコールで迷って…の結論ですから始末に負えません。
京都記念でリターンマッチ希望します。往生際、悪っっ!
まぁ、いっくんは紅梅Sで最後の最後で3位に上がってくれたので、オツウちゃんともども感謝です。
今週は若駒Sが楽しみです。
頑健=からだが丈夫で、非常に健康なこと
ただこの「硬い」というのは筋肉の硬さだけでなく、骨格のつくりや関節の可動によって、動きに滑らかさがあまりなく硬く見える場合もそういう表現をするので、ややこしいのはややこしいですな~
肩が立ってて前駆の動きが窮屈なので筋肉は柔らかくても動きは硬く見えるとか、そのへん走りや体質を言うときの言葉の使い方は雑やし曖昧なあ~と思います
ようするにできるだけ速く、大きく、無駄なく、重心がブレず、接地したときにズレず、走るための動作が効率よく推進力につながっているというのが理想なわけで、そういう要素を血統的にFair Trial的俊敏さとかHalo的無駄なさとかナスキロ柔さとかいう言い方で表してるのですが、伝わりやすいな表現をすることが大事ですよね~
…じゃなくて(^_^;)
さっさんはずっと神戸でしたが、例の大震災で勤めていた神戸地区のお店がほぼ全滅(≧ヘ≦)、大阪に流浪して紆余曲折約17年~です。
園田競馬云々は、仕事の休みが平日だったのと兵庫県ラヴから当然すぎる帰結だったのでしょうね。
ダコールは、哲ちゃん復帰を首長竜ににりながら待ちます
(^_^;)
いっくんは、札幌記念で見せた騎乗を今一度思い出してもらって…岩田君に負けずに頑張ってほしいですね。
私はいっくんの説明能力の高さをかなり評価してるんですが、実戦では何がやりたいのかわからないことが時々ある(^ ^;)
岩田は言ってることはさっぱりわからんけど、実戦では何がやりたいのかだいたいわかる
全盛期のユタカは両方兼ね備えてたんですがね~
飲み会のお誘いキター(^_^)v
その節は、ユウキソルジャー君に成り代わり1杯奢らせて下さい。1杯かよっっ!
でも、実際にお会いしたら、さっさんは極度の人見知りですから、
『も 望田潤さんですよね…』
とか言ってガチガチに緊張してそう
(^_^;)
血統論は伺いたいのは山々ですが、さっさんはファイルと首っぴきになりそうなので、競馬放談系でお願いします
m(_ _)m
岩田君ですが、中央競馬移籍初期に、だいぶインタビューのコトバを揶揄されたのをかなり気にしているようです。
園田競馬でのトークショーでなら、昔のまんまの康誠で面白いですよ。
いつの間にか4角好位ポケットにいる岩田は、まさに園田競馬が育んだ宝です。
あれ?岩田君の話になっちゃった(^。^;)
今日のもっさんコメントを細君に見せて自慢しま~す。
某血統評論家の寄稿は論理的にも表現的にもまともに読めないことがあったので…(苦笑)
肩が立ってて前駆の動きが窮屈なので筋肉は柔 らかくても動きは硬く見え…とかはマツリダゴッホとかイメージすればいいのかな~と。
いずれにせよ、今後も精進いたします。
追伸、大阪飲み会の際はぜひお供したいです♪
ではいつか大阪遠征しますか~
》馬券ライダーメテオ様
了解しました。
楽しみにしてます
(^o^)/
実は、競馬つながりの飲み会は初めてのさっさんでした。
(°□°;)ワクワク。