タキオン×ウインドインハーヘア

2010-04-14 22:42:32 | 血統予想

アグネスタキオンとウインドインハーヘアが出会うと、Halo≒Sir Ivorのニアリークロスになるのは他のサンデー系と同じですが、もう一つリマンド≒Burghclereのニアリークロスにもなります(Donatello,Aurora-Hyperion,Aloe,Fair Trialが共通)

リルダヴァル
http://db.netkeiba.com/horse/ped/2007103142/

  ┌Donatello
 ┌Alycidon
 │└Aurora
┌Alcide
│└Chenille
│ └Sweet Aloe
│  └Aloe
リマンド
│ ┌Fair Trial
│┌Palestine
└Admonish

  ┌Donatello
 ┌Crepello
┌Busted
│└Sans Le Sou
│ │ ┌Fair Trial
│ │┌Court Martial
│ └Martial Loan
Burghclere
│┌Queen's Hussar(Fair Trial3×3)
└Highclere
 │┌Borealis
 ││└Aurora
 └Highlight
  └Hypericum
   └Feola
    └Aloe

この組み合わせには下記のような馬たちがいますが、ニュービギニングやヴェルザンディがスタミナや粘りはあるもののジリ脚に泣いたのとは対照的に、リルダヴァルやダノンパッションは鋭敏さ俊敏さに光るものをみせており、これは母父にミスプロ系が入ったからと考えるのが普通でしょう

ウインドインハーヘア
├スターズインハーアイズ(f.Woodman)
│└ダノンパッション(m.アグネスタキオン)
├ヴェイルオブアヴァロン(f.サンダーガルチ)
│└リルダヴァル(m.アグネスタキオン)
├レディブロンド(f.Seeking the Gold)
│└レディブロンドの08(f.アグネスタキオン)
├ニュービギニング(m.アグネスタキオン)
└ヴェルザンディ(f.アグネスタキオン)

サンデー×ミスプロの組み合わせは柔らかさを増す効果がある反面、他の部分にパワーのある血を入れないと柔らかすぎて緩慢になったり非力になったりするので、Buckpasser(War AdmiralとLa Troienne)のようなパワーの血を補わなければならないわけですが(ハンソデバンドの3代母はBusanda≒Striking2×3)、リマンド≒Burghclereの重厚さに対しては、ミスプロを入れて柔らかくしたほうがバランス的に良かったということでしょうね~

ディープインパクトと他の全きょうだい、3/4きょうだいと違いは体の柔らかさで、たとえばオンファイアの粘っこさは「HyperionとFair Tria」l的でしたが、少し体が硬くて追い出してもストライドがグイッと伸びませんでした

そろそろPOG的な話題も…という時期になりましたが、ラドラーダの半妹レディブロンドの08がこのパターンで、間にSeeking the Goldを挟んでいるだけに注目できますね~


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Nijinsky≒The Minstrelのクロ... | トップ | キャプテントゥーレのように »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メタボ血統博士)
2010-04-15 18:50:39
なるほど、直接配合と3/4配合になるだけでもこれだけ違いが出て、ミスプロが入って少し素軽さが出てるのかなあ(・∀・)ちょうどよい比重がいいのね(・∀・)しかし、ディープインパクトは何であんな化け物になったんだろう(?_?)久しぶりにダビつくを遊んでみよう(・∀・)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

血統予想」カテゴリの最新記事