土曜のボツ予想~コマンズの芝1200m神話

2013-07-27 10:30:27 | 血統予想

さっき小倉1Rでハッシュが勝ち上がり、これでコマンズ産駒はここまで6頭が出走して[2.1.0.4]となりましたが、芝1200mに限れば[2.1.0.0]
ハッシュもダ1400m→芝1200mでの一変、こないだ福島で逃げ切ったブルーストーンと体型体質走法もソックリで、これは急坂洋芝道悪向きパワースプリンターを量産しそうで、「芝1200mのコマンズ」で今のうちにオイシイ思いしときましょう(笑)
※追記:日曜小倉1Rにいきなり油っこいのが…(^ ^;)

BSNは◎タイムズアロー
当ブログではおなじみの「ブライアンズタイム父系×サンデーエイコーン牝系」のニックスで、Graustark≒ライバリュウのニアリークロスをはじめ、Hail to Reason、Roman≒Chop Chop、Bull Lea、Eight Thirty≒War Relicなどのクロスになるので、ブライアンズタイムのパワーとスタミナと成長力がONになりやすいのです
父のタイムパラドックスは配合パターン的にも“砂のタニノギムレット”というイメージで、コテコテのパワー型ではなく東京の長いところで母譲りのナスキロ斬れを発揮する中距離馬で、だから帝王賞や川崎記念勝ちが重だったように馬場が軽いほうが斬れるタイプでもありました
息子も重の夏至Sの斬れをみるとそのあたりは似ているし、ここ2走は距離不足と芝スタートで後方からになりましたが、中距離の砂スタートならだいたい2~3番手につけているだけに、1800mの重で2.5キロ貰いなら○トウショウフリークを差せるでしょう
新潟ダ1800mも東京や新中京で好走するしなやか系がよくくるレースなので、△ギャザーロージズと△ボレアスはヒモに加えたいです

五頭連峰は◎ベステゲシェンク
前走は馬体が増えて急激にパワーアップ、近親のスズカフェニックスが舞い降りてきたのかと思わせるほどの勝ちっぷりで、これはオープンまでいけそうなマイラー
ミエノゴーゴーは平坦の高速馬場ではちょっとジリっぽいところがあるので、馬体が絞れて良化を辿る○テンペルが相手かな

不知火は△ハーバーコマンドの前走はさすがの一語ですが、妹のイチオクノホシは典型的なマイラーも、こちらは一昨年も札幌では取りこぼしつづけ、箱根の差し切りで菊4着がフロックでなかったことを証明したように外回り2400mベスト、開幕週の小倉1800mでハンデしょってまとめて差し切る絵はちょっと浮かばないです
母レディインはKenmareにRivermanにGreen DancerにSir Gaylordですから名繁殖レーヴドスカーと血脈構成が似ていて、フレンチなナスキロ柔さを伝える点もよく似ています
レーヴドスカーの娘たちは阪神JFを鋭敏に差し、息子たちは柔緩慢すぎて青葉賞をダラッと差すのですが、おそらくレディインも娘は外マイル向き、息子は外2400m向きというような傾向はありそうで、だからレーヴデトワールラヴィーネもイチオクノホシ型の鋭敏マイラーでしょう
ドリームトレインは母がDiesis×Robertoで京都内マイルでアルキメデスやプレミアムブルーと好勝負したぐらいで小回りもOK、ただし揉まれ弱い性格は相変わらずでハナか外番手という注文はつきます
となると、母系にAlydarが入るのでソコソコ小回りもきく○アルバタックスのイン差しが連軸としては信用できそうですが、ひねるなら◎サンライズマルスが行ききってAureole魂を発揮したケースではないかと、ハナさえ切れば[2.2.0.2]ですから、これの開幕週逃げ切り狙いで遊んでみる手はあるかなと

小倉最終はナリタセンチュリー×ナリタルナパークという涙ちょちょぎれる▲ナリタウィッシュが実はなかなか味のある配合で、ブライアンズタイムが強いので小回り2000mならそのうちやってくれると思ってるんですが、開幕週のここではないかなあ…でも人気ないしちょっと手を出してしまいそう(^ ^;)

美利河はアストンマーチャンと同じアドマイヤコジーン×Woodmanですが、こちらはノーザンテーストを増幅した配合でノーザンテースト丸出しのパワー粘着スプリンター◎ブランダムールと、リンカーン×ノーザンテースト×Never Bendで夏の洋芝1200mが稼ぎ場所で前走は外を回らされた○マスイデア、あとは△ラーストチカの先行と△ショウナンマハも距離短縮は案外よさそうでここまで
夏の洋芝1200mは困ったらNever Bendとマイネルラヴとノーザンテースト、あとは内有利&外不利の出し入れ、このルーチンワークで2開催乗りきれます(^ ^;)
開幕週のHTB杯でいうと、外回しメイショウヒデタダと前詰まりジャーエスペランサを次回は上げるという、単純ですが毎年その繰り返しなのですよ

仁山は後で昼飯でも食いながら考えますが、なんか閃いたら追記しときます


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニックス(1)~リアルシャダイ... | トップ | 土曜のレース回顧~オバチャ... »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MJ)
2013-07-27 11:31:06
ピックアップ馬のブルーボリウッド勝ったのか…前走をみると小回り向きとは思えなかったので単買わなかった(^ ^;)
返信する
Unknown (MJ)
2013-07-27 11:48:38
そらリンカーンよ(馬券買ってない)
今日は新馬は全部見るだけかな~
返信する
Unknown (MJ)
2013-07-27 14:23:32
仁山は1800mなら○ラストタキオンですがタフな馬場なので◎リメインサイレント、あと△メイショウテッサイまで
返信する
Unknown (MJ)
2013-07-27 14:33:13
平坦高速馬場最強トーホウアマポーラがあれぐらい苦戦するほど、小倉は馬場が良すぎてインベタ有利
不知火は3と5ハナ切ったほうが勝つとみて
3,5→1,3,5→1,3,5,11
返信する
なるほど (キース)
2013-07-27 14:49:36
仁山タキオン→テッサイでいってしまいました。
返信する
Unknown (MJ)
2013-07-27 14:56:40
今日の函館は良発表でもかなりタフな馬場
でも外回ったらやっぱりシンドイ感じ
となると漁火はあの◎でよさそうな…

五頭連峰はベステゲシェンク→テンペル→メイショウゲンブ、リフトザウイングス、ミエノゴーゴー
返信する
Unknown (MJ)
2013-07-27 15:05:30
ユタカが逃げてしまうとは…さすがとしか言いようがない(^ ^;)
番手だと手応えが良くても前を抜こうとしないのがAureole魂
ハーバーコマンドは地力できたけど、東京ならあそこから差される馬ではないはず
返信する
同じく (キース)
2013-07-27 15:11:20
武に逃げられると嫌だなぁと思ってましたが(^^;

函館は時計の出る馬場のままだと思い込んでたので再考します。
返信する
Unknown (MJ)
2013-07-27 15:15:21
そうですね~◎中心ですがリリエンとポケッタブル上げる感じかなあ…
返信する
Unknown (MJ)
2013-07-27 15:29:42
ここは◎トラストワンの単が欲しかった…(フラアンジェリコ3着で塗ってるだけに)
BSNは予想のとおり、タイムズの単中心で
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

血統予想」カテゴリの最新記事