日曜のボツ予想~マルカコマチ的イン差しで大混戦を着地したい

2015-01-25 10:19:31 | 血統予想

東海は今度は好位差しの正攻法と言っている◎インカンテーション、A.P.Indy系らしいパワーストライドは大箱向きですが、東京マイルとなるとスピード的にちょっとシンドイので春はここで決めたいところ
○コパノリッキーはマイルG1を2勝といってもいずれもマイルG1と胸を張れるペースではなく、やっぱり本質は2000m前後で息を入れて逃げたい中距離馬で、しかし帝王賞は4角まで後続を引きつけすぎてタルマエのコーナー加速力に屈してしまいました
ここはユタカがどんなペースを刻むか、ただし目標はフェブラリー連覇でしょう
☆マイネルクロップはクロペリオンほどの長打力はないですが高確率な「クロフネ×サンデー×ミスプロ×Buckpasser」で、3歳春はクラシックロードを歩んだように芝ダ兼用、ダートなら軽い馬場のほうが食い下がれそう

石清水は前売りを見てのとおり大混戦超難解、なぜこんなに難しいかというと一つはやっぱりサンデー系が多すぎるからで、ザックリ言うとサンデー系種牡馬にマイラー牝馬を配合しても、外マイルをビシャッと差すマイラーではなく1800mをフワッと流れ込むような脚質になりがちなので、そんな馬たちが準オープンの芝マイル戦にフワフワと吹き溜まっているから難しいのです
ウリウリはパワー体質でHalo捌きなので本来は機動力型で(馬のタイプは全姉エンドレスノットとそう変わらない)、外回りでも斬れが要求されないほどのドスローでインを立ち回れた昨年のように最高に上手くいくはずがないだろうと思ってましたが、それにしても外から一瞬いい脚を使って止まってしまい、土曜の京都Aは正月競馬に匹敵するぐらいのインベタになっていた印象
しかしここは行く馬が多くて、▲マルタカシクレノンなんかは揉まれなければ少々前傾ペースでもAureole魂で踏ん張るのでオッカナイのですが、ひとまず京都牝馬2,3着のようなイン差しから入るべきレースかと
◎はブレークビーツ
母ラバンディエーラは京都牝馬Sのマルカコマチの全妹にあたり自身も4勝をあげた芝マイラー、この牝系はBold RulerとTom Foolが入るので平坦向きの軽さがあって、同時にハンターコムのマイラー体型もよく伝え、マルカコマチの孫にはミュゼスルタンが出ます
この馬も母親の影響が強く、ジャンポケにもサンデーにも似ていないマルカコマチ的ハンターコム的マイラー体型とBold Ruler+Tom Fool的軽い脚捌きで、京都の良で軽く斬れた後阪神の稍でパフォーマンスを落とし、ここは池添で一か八かのイン差し、詰まったらそれまででしょうが、でも人気馬も人気のない馬も揃いも揃って1800mフワフワ脚質揃いの難解レース、マイラーのイン差しで何とか着地したい

若潮は△モーリスは中山向きやと思いますがスクリーンヒーロー×カーネギー×モガミ、血統どおりマイラーではなく中距離馬で、1600mの多頭数はちょっと忙しいのではないかと
◎ゴッドフリートはローエングリン×サンデーでHalo4×3の機動力型マイラー、同じ配合のロゴタイプが勝った朝日杯で3着、復調なったとあればトップハンデでもここから入りたい
穴っぽいのは▲プレミアステイタスで、タニノギムレットにNureyevを合わせているのでRoberto的Nashua≒Nantallah的パワーがONになっていて明らかに中山向きのパワーマイラー

西尾はフルゲートながら前が薄く、土曜と同じ馬場バイアスだとすると◎コリーヌの好位差しから入りやすい
母が強力な相似配合(Northern DancerとRibotとTom FoolとFlower Bowl≒Your Hostess)で、主にデインヒルのパワーで走るマイラー
8/10札幌2着に13年寺泊3着など、馬券に絡んだときはだいたい1400~1600mで上がり12秒戦、前走は直線馬群の中で満足に追えずじまいでしたが、あれを除けば上がりのかかる中京芝は④④①⑥②、まだ稍重発表の渋化残りの馬場もプラスでしょう
最終レースははこれから考えます

「No.1予想」ではAJCCを、「馬券総合倶楽部」ではAJCCと京都8Rを予想していますので、日曜もよろしくお願いします


コメント (106)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土曜のボツ予想~サドラー使... | トップ | 日曜の重賞回顧~砂黄金配合... »

106 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MJ)
2015-01-25 10:23:49
サトノセレリティもデインヒル丸出しやなあ…なんやかんやでさすがディアウインク母さん
返信する
Unknown (KR)
2015-01-25 10:37:35
ディープスカイでも勝てるとは、ディアウィンク流石です(^^)
返信する
Unknown (ショウ)
2015-01-25 10:38:30
中山5Rハービンジャーのアンドトゥモローの距離延長はプラスでしょうか?
返信する
Unknown (MJ)
2015-01-25 10:43:18
Northern Dancerがクドいのがどうかですが、距離延長はたぶんプラスじゃないかと…ここはステイゴールド勢に期待したいですが
返信する
Unknown (MJ)
2015-01-25 10:43:56
うわあああ砂黄金配合ショウナンバローネが一変
単ぐらい買おうか迷ったんですよね(^ ^;)
返信する
Unknown (MJ)
2015-01-25 10:46:53
キンカメ×ブライアンズタイム×ティンバー
嘘でも買っとけって話ですよね、大失敗(^ ^;)
返信する
Unknown (ショウ)
2015-01-25 10:51:50
ありがとうございます!混戦ですね。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-01-25 11:04:42
砂黄金配合が躍動していますね!
返信する
Unknown (KR)
2015-01-25 11:15:24
京都5、パラダイスリッジを応援したいけど内回りかつ最内枠。
ウインベントゥーラから買って観戦。
返信する
Unknown (MJ)
2015-01-25 11:54:14
中京5はヤマノブレイブ
ゴルア×マルゼンの芝一変を期待して単を少し(・∀・)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

血統予想」カテゴリの最新記事