「一口馬主好配合ピックアップ」ローブデソワとレッドルシアンが快勝

2013-09-30 14:49:07 | 共有クラブ

先週はローブデソワがヤマボウシ賞を勝って2戦2勝、レッドルシアンは新馬勝ち、「一口馬主好配合ピックアップ(2012)」のピック馬が頑張ってくれました(・∀・)

★シルクホースクラブ
スペシャルウィーク×ベルベットローブ(Gone West)
http://db.netkeiba.com/horse/ped/2011104050/
牝 募集価格:1600万円
アドマイヤサガスの3/4妹で、スペシャルウィークにMr.ProspectorとSeattle Slewが入るのはクラウンプリンセス・リーチザクラウン姉弟と同じ。マルゼンスキー≒One For All3×5のニアリークロスも面白く、Gone Westが強い体型ですがアドマイヤサガスのように芝ダート兼用で稼いでくれそうな好マイラー。(望田)

★東京サラブレッドクラブ
父ゼンノロブロイ
母アルウェン(トニービン)
http://db.netkeiba.com/horse/ped/2011103762/
牝 募集価格:1600万円
母アルウェンはオークス馬アドラーブルの娘で、トニービン×ノーザンテーストですからHyperion4・6・6×5・6。ゼンノロブロイは米血に偏った血脈構成なので、血脈構成の1/2以上が欧血、特にゼンノロブロイに希薄なHyperion的な血が強い繁殖牝馬との配合が成功しやすく、Hyperion5×3・5のトニービンの肌との配合ではハートビートソング、モンテエン、そして本馬の全姉ギンザボナンザが出ています。本馬は姉と比べても少し硬さはあるけれど粘り強いHyperion的な体質がONになっているようですが、先行粘り強い中距離馬として計算が立つ馬ではないかと思います。(望田)

2歳世代のピック馬はここまで10頭が出走し[5.2.0.13]、総獲得賞金4360万円、1走平均218万円という成績です(・∀・)

ローブデソワは予想でも◎にしてうまいこと当たりましたが(◎→○→▲)、これはあんまり自信はなかったというか、新馬戦の勝ちっぷりや内容だけなら○アースコネクターや▲ルイカズマのほうが上じゃないか…とすら思ってたんですよね(^ ^;)

ただデビュー戦はビシッと仕上げた感じもなかったし、この休養でまだまだ良くなりそうな感触は少なからずあったので、そのあたりの希望的観測も含んでの◎でした

そして当日のパドックで+18キロも全然太くなく明らかに馬体が良くなっていたのを確認して、やっぱりいい馬になってきた、今日勝つかどうかはわからんけど◎にしてよかった…と思いながら周回を見てました

ピックするときには立ち姿の写真も並足の映像も私なりに一生懸命見ますが、骨格も肉のつき方も、それからデビューまでに大なり小なり変わります

どう変わっていくのかも考慮して皆さん出資されてるのでしょうが、私なんかは「これだけ好配合ならば、多分いい方に変わるはずだ」というような希望的観測でいっちゃうことはありますね~

たとえ好配合でも血統的な弱点が明らかにONになっていると思われる場合はピックしませんが、馬体や歩様がことさら素晴らしくなくても、大きな欠点や弱点が目につかなければ、好配合なのだからこれからもっといい馬になってくるはずだ、いい方向に変わってくるはずだ…というジャッジでピックすることはあります

1歳夏~2歳夏までの一年間において、そのままの形で大きくなるわけじゃなくて、上に伸びる馬も横に伸びる馬もいるし、肉がムキムキついてくる馬もついてこない馬もいるし、体質が頑強になってくる馬もグニャグニャのままの馬もいるし、そのあたりは私には読みきれないというかケースバイケースやと思うので、迷ったときは血統表から描けるイメージに近づいていくんじゃないかというアプローチでいくようにはしてます

募集時のレッドルシアンはギンザボナンザよりもHyperion的な体質に感じられたけれど、でもそれはそれで面白いんじゃないか…と想像したとおりの馬で、こういうのは嬉しくなりますね~(・∀・)

9/28,29の血統屋コンテンツ推奨馬の結果速報
■土曜阪神9Rヤマボウシ賞 ローブデソワ(一口・望田)
■土曜中山10R習志野特別 ダノンジェラート(ディープ好配合・栗山)
■日曜中山4R新馬 レッドルシアン(一口・望田)

血統屋の「一口馬主好配合馬ピックアップ」が今年もスタート!
http://blog.goo.ne.jp/nas-quillo/e/fffa0ae9482e9eee8dcb00182b5e6a1f


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何も考えず、黄金配合に印を... | トップ | 朝日杯が阪神外1600mになるら... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アドラーブルは… (シュータ)
2013-09-30 15:15:22
はじめまして。いつもブログを拝見して楽しく勉強させて頂いております。初めてのコメントで何なんですが…母アルウェンはアドラーブルの全姉ではなく、エモシオンの全姉ですよね…何か解釈が間違っていればスミマセン。。
Unknown (MJ)
2013-09-30 15:32:22
うぎゃ~これは死ぬほど恥ずかしい(^ ^;)アドラーブルの娘と書くべきところを大誤植でした…
ご指摘感謝ですm(_ _)m
Unknown (シュータ)
2013-09-30 15:59:52
薄々気付いたのですがネタバレもあるしと躊躇しちゃってました(*´Д`*)順番逆になっちゃいましたが…初めての出資馬で新馬勝ち出来ました!ありがとうございましたm(__)m
Unknown (ウンポコロコ)
2013-09-30 16:35:11
一口ピックアップで配合と馬体をどういう比重で見てらっしゃるのか知りたかったのでそういう手順でピックアップされるのかと納得しました(^_^)
今年のピックアップ馬が来年どうなっていくか楽しみです。
Unknown (MJ)
2013-09-30 19:24:44
シュータさんは出資者だったのですね…それはなおさら恥ずかしい…おめでとうございました(・∀・)

比重はケースバイケースで多少変動しますが、最後はやっぱり配合で決断しないと、私より相馬眼のある会員の方はいっぱいいらっしゃいますから(・∀・)
Unknown (ジュリー)
2013-10-01 00:08:49
ナスキロだらけのレーヴドスカーは別格なんでしょうね。アルレシャも ロブロイつけたら面白いですか。
Unknown (MJ)
2013-10-01 09:53:22
ロブロイ×アルレシャはいいんじゃないですか(・∀・)
アルレシャやレーヴドスカーはもうナスキロクロスを極めてしまったような配合ですから、相手種牡馬はあまりナスキロを引かない種牡馬のほうがいんじゃないかと

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

共有クラブ」カテゴリの最新記事