土曜のレース回顧~ダイワメジャー悲喜こもごも

2012-02-25 16:44:29 | 血統予想

阪神11R アーリントンC
◎9.ダローネガ
○2.オリービン
▲3.アルキメデス
△13.ジャスタウェイ
×6.ダイワマッジョーレ
注8.ローレルブレット
◎はシャドウゲイトと血脈構成が重なる部分が多く、「サンデー×リファール×ハイインロー」の配合形だから前受けでしぶとい脚質でベストは1800~2000mか。朝日杯は内枠の馬がインから抜け出して1,2着したなか、大外枠でスタートも速くなく、終始外々を回らされながらジワジワ追い込んだ内容は悪くなかった。脚長で動きが緩慢なところがあるから外回りコースのほうが競馬はしやすいだろうし、あとはスタートを決めて好位で流れに乗れれば、1600mは少し忙しくても地力でねじ伏せられる相手関係ではあると思う。

中山9R 水仙賞
◎4.クロスカップリング
○8.レッドフォルツァ
▲7.シルバーウエイブ
△6.ゴールデンクラウン
×3.クリールカイザー
×9.ステアトゥヘヴン
注1.フェアブレシア
中山芝は金曜正午発表で重、明日も少し降る予報だから稍重ぐらいは残るかもしれない。◎はクロスカップリングとした。ロッカヴェラーノの3/4弟で、母父スライピーカンはレッドランサム産駒のマイラーでロベルトに遡る父系。ダイワメジャーにロベルトが入ると、トーセンベニザクラ、トランドネージュ(母母父リアルシャダイ)、メイショウカドマツ(母父クリスエス)と血統イメージ通りに中山向きの機動力が出てくる。パワー型で渋った馬場もプラスだろうし、この鞍上なら型通りに捲ってきそう。

--------

ダローネガはゲートはちゃんと出たんですが今日も行けず、しかも中団の外で引っかかるという開幕週としては最悪の競馬で、あ~あ○オリービンと▲アルキメデスでタテ目かよ~と思って観ていたら大外から☆ジャスタウェイが一頭だけ違う伸び
ジャスタウェイは外伸び馬場のきさらぎでインに突っ込んで4着、Grey Sovereign馬券を買っていたメタボ博士はおかんむりでしたが(^ ^;)、今回も大外を引いてしまったので、こりゃ外回して届かないパターンかなあ…と印を下げてしまいました(^ ^;)
この馬もマイラーではなく距離はもうちょっとあってもいいでしょう
ダローネガは折り合いに問題はあっても、このままマイルを使い続けるよりは距離を延ばして前受けする方向にもっていくべきだろうと、“脚長シンゲン”と命名した私はそう思います
オリービンのデム弟は難なく3番手とはさすがで、直線先頭に立ってしまえばもうこっちのもんなんですが、あんな離れた大外から一気に来られてはAureole魂を発揮できず…

クロスカップリングはちょっと4角で手応えが悪かったのは揉まれたからかな?バラけてからはジワジワきてるんですが…しかし土曜は雨の中山でダイワメジャー産駒が勇躍してましたね~
ジャンポケ×フレンチの▲シルバーウエイブが重が巧いのはわかってたので、これだけ悪化すると読めばこちらから入る手もあったかなあ…と

キヲウエタオトコはいつも通りの好ダッシュで難なくインの好位、そのまま4角まで手応え十分でこりゃハマったろ~と思ったら、逃げ馬2頭が同時にバテる最悪のパターンで前が開かない開かない(^ ^;)
勝ち時計が1.11.4、開いてたら何かが起こったと思うんですが…ま~仕方なし…

ジェントルマンは直線で▲カフナに横切られたときはこりゃ届かないかと思いましたが、あそこから立て直しても瞬時に再加速できる機動力があるから◎にしたわけで、そのシンボリクリスエスらしからぬ機動力はBold RulerとTom Foolの継続クロスによるものです

そして◎メイショウウズシオは完全にオペラハウスの出世コースに乗りましたが、この後は雨の目黒で穴になるのかな?(^ ^;)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土曜のボツ予想~ブラストダ... | トップ | 日曜のボツ予想~内回りで逃... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダイワマッジョーレ… (ダンディ“ゲッツ”さっさん)
2012-02-25 16:54:16
出遅れですか…

今日、ダイワマッジョーレが来たらミドルネームを平九郎に変えようと思ってたのに…お預けです。
メイショウウズシオ、お見事です。
返信する
Unknown (GoldAllure)
2012-02-25 23:34:08
アーリントンカップは毎年ダート的要素がある馬がいいので、
母父をみてジャスタウェイを頭にしてみました。
斬れ負けしているのはWildAgainのせいだろうと思っていましたので。
そのくせ大外一気で差し切るという何ともモニョモニョする勝ち方で…
ジャスタウェイは、将来的にダートにシフトするんでしょうかね?
返信する
すみれS( ;´Д`) (brokken)
2012-02-26 00:30:46
MJさん今晩わ…。本当なら…明日のすみれに、ブレイゾン君が出る予定でしたが、先週の日曜に、寝違えちゃって…筋肉痛で回避です(-。-;


しかし…少頭数ですが、面子が揃いましたね。


POG的には、ミルドリームを応援しておりますが、
外回りコースの方が良さそうですね。

なのえ…以前、kuwaさんが配合を褒めていた…メイショウデヴィッドに頑張って穴をあけて貰いたいです。
返信する
Unknown (MJ)
2012-02-26 06:56:12
ジャスタウェイはダートにシフトすることはないだろうと思いますが、Wild Againが入るのに単調なところはあまりないですね

すみれは少頭数ですが面白いメンツで、みっちり予想しますよ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

血統予想」カテゴリの最新記事